我慢、恨み、復讐

よくなんでも我慢するのが正しいと思ってる人がいるけど、我慢からは恨みしか生まれないんだよね。

斉藤一人


“有名なのに
A「復讐をしてもあなたの愛する人は生き返らない」 
B「何を言う生き返ったのは俺自身だ」  
ってのがある
Bにあたるセリフすら描けないでAで留まる表現者は筆を折って自分の脳天に突き刺してろと言いたい”

よく漫画の主人公が「復讐は憎しみしか産まない」とか言うけど:哲学ニュースnwk



どんなにひどい経験からも何かを学べるものだけれど、成長に繋がったからといって、ひどい経験が正当化されるわけではないんですよ。俺は一方的な暴力を憎悪する人間になりましたが、「だからあれはいい教育だった」わけがない。結果は手段を正当化しない。逆の結果も充分あり得た。

夏井孝裕 NATSUI Takahiro / Twitter





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?