見出し画像

毎日をワクワクで満たす!期待感が健康にもたらすポジティブな影響

(写真:東京都 銀座羊屋

★5/31〆 カーネギーホール or ハーバード大学でピアノ演奏できるチャンス
 YouTube動画のURLを5/31迄にお送りください🎹
 スペシャルヴェニュ国際音楽コンクール🎹

★【本書きました】3日で受かるFP3級
 値上げ・増税には自らお金の勉強をして対策しましょう!

【世界遺産】「北海道知床 感じる旅」行かないと後悔します!
 稀有な大自然の知床で、観光と食を満喫しましょう!

★最近パジャマを変えたら寝れるようになりました。
 寝てる時間は人生の1/3。


ワクワクさせてよ~♪

ワクワクすること、大好きです。

ワクワクに任せて動くと楽しいし、例えいま一つだったとしても納得して諦められますね。

ということで、今日は面白い話題をお届けします。そう、それは「ワクワクすることの健康効果」についてです。

すごい、わくわくすることが、私たちの心と体に良い影響を考えたら、お話いただけますか?

ワクワクが健康に良い理由

1. ストレスの軽減

ワクワクするという感情は、ストレスを感じている時に特に有効です。 何か楽しみなことがあると、心理的にも余裕が生まれ、日々の小さな悩みが軽く感じられるようになります。
 

2. 免疫機能の向上

ポジティブな感情が免疫機能を高めるという研究結果もあります。 ワクワク感はその代表的な感情の一つです。 期待や楽しみは体内で良い化学反応が生まれ、病気に対する抵抗力が増します。
 

3.幸福感の増加

ワクワクすることは、幸福感と密接に関連しています。 新しい経験や楽しい出来事に期待することで、日々の生活に活力がみなぎり、全体的な幸福度が向上します。長寿にも繋がりますね。
 

4. 脳の活性化

新しい趣味や興味を持つことで、脳は常に活性化されます。 ワクワクすることを見つけるというプロセス自体が、脳にとって良い刺激となり、認知などの予防にも効果的です。
 

ワクワクを日常に取り入れるコツ

  • 小さな目標を設定する
    毎日小さな目標を設定して、それを達成したときの喜びを感じましょう。
     

  • 趣味の時間を作る
    趣味の時間を持つことで、常に何かを楽しみにしている状態を作りましょう。
     

  • 冒険を恐れない
    新しいことに挑戦することで、日々の生活に刺激と興奮をもたらします。
     

さあ、今日からあなたもワクワクすることを見つけて、健康的な毎日を送りましょう!

何気ない日常の中にも、楽しみはたくさん隠れていますね。


*******************************
* 長寿のお勧め 節約・資産形成  *
*******************************

【携帯代節約】
・毎月最大2980円!今なら6,000Pもゲット!ログインしてご確認ください

【積立額を決めて、後はAIに^^】 

・AIで分散長期投資で年利31.5% (2024/5/7現在)

 投資は、長期分散・複利。
 自分でやるよりロボットに任せ。
 5年以上やっていますが二桁の年利をキープ中^^

【歩くだけで貯まる!Noリスク^^】

歩くだけで、マイルが貯まる

 歩くだけで年間8,000マイル以上、貯まります。
 早く生活に組み込むことが幸せの近道です^^


<健康長寿のための12か条 >

  1. 食生活:いろいろ食べて、やせと栄養不足を防ごう!

  1. お口の健康:口の健康を守り、かむ力を維持しよう!

  2. 体力・身体活動:筋力+歩行力で、生活体力をキープしよう!

  3. 社会参加:外出・交流・活動で、人やまちとつながろう!

  4. こころ(心理):めざそうウェル・ビーイング。百寿者の心に学ぼう!

  5. 事故予防:年を重ねるほど増える、家庭内事故を防ごう!

  6. 健康食品やサプリメント:正しい利用の目安を知ろう!

  7. 地域力:広げよう地域の輪。地域力でみんな元気に!

  8. フレイル:「栄養・体力・社会参加」3本の矢で、フレイルを防ごう!

  9. 認知症:よく食べ、よく歩き、よくしゃべり、認知症を防ごう!

  10. 生活習慣病:高齢期の持病を適切にコントロールする知識を持とう!

  11. 介護・終末期:事前の備えで、最期まで自分らしく暮らそう!

出典:健康長寿新ガイドライン エビデンスブック




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?