見出し画像

100歳人が多く暮らす世界の長寿地域「ブルーゾーン」はどこ? 3.米カリフォルニア州ロマリンダ

100歳人が多く暮らす世界の5カ所の長寿地域のことを「ブルーゾーン」と呼びます。

世界地図に長寿の地域を青く塗ったことからそう名付けられているそうです。

世界に5か所あります。

今日は3か所目。

アメリカ カリフォルニア州ロマリンダ

ロマリンダってどこ?

ここです


アメリカの平均寿命より10歳も平均寿命が長寿なんです。

ロサンゼルスの東65マイルにある、教会を中心になって作った人口2万4000人の街、ロマリンダ。

たばこやアルコールを避け、菜食主義を徹底しているのに加え、週一日の「安息日」厳守の習慣もメンタルヘルスの面からプラスに働いているようです。

ロマリンダの健康長寿の秘訣は

安息日を週1設ける
 安息日には、家族、神さま、愛する仲間たち、そして自然とともに過ごす。インターネットと離れる生活も大事ですね。

BMIを維持する 
 *BMI(体重[キロ]÷身長[メートル]の2乗)

適度な運動を定期的に
 これは必須ですね。軽い運動を継続させましょう。私は腹筋15回と腕立て10回を継続しています。

気の合う人と時間を過ごす
 穏やかな心が大切ですね。ボランティアも盛んにやられているそうですよ。

スナックにはナッツを
 
ナッツを食べると心臓疾患リスクが半減し、食べていない人より2年長生きするなど、健康と平均余命に好影響のあることが確認されているそうです。

社会へお返しを心がける
 社会への繋がり、感謝と謙虚は必須ですね

・肉を食べるなら控え目に
 これも健康長寿の共通項目ですね。ロマリンダの方は肉はほとんど食べないか、一日50g以下と平均なアメリカ人の1/5だそうです。

夕食は早めに軽く
 
腹八分目ですね

・食事に多くの植物性食品を
 これも健康長寿の共通項目です

・水分を十分に摂る
 
1日に5杯以上の水を飲む男性は、水を2杯しか飲まない男性よりも、致命的な心臓発作のリスクが54%低いことが示唆されたそうです。

昨年はカリフォルニア州のアナハイムに行きましたが、いつかはロマリンダに行ってみたいと思います。

健康長寿のための12か条

  1. 食生活 

  2. お口の健康

  3. 体力・身体活動 

  4. 社会参加

  5. こころ(心理)

  6. 事故予防

  7. 健康食品やサプリメント 

  8. 地域力

  9. フレイル

  10. 認知症

  11. 生活習慣病

  12. 介護・終末期

出典:健康長寿新ガイドライン エビデンスブック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?