見出し画像

ガンのリスクを減らす藻

(写真:和歌山県 那智勝浦 2022/6)

出版しました! 「3日で受かるFP3級」

そんな藻があるんです。

その名前はスピルリナ

微細藻類(藍藻)の一種で、淡水や塩水に自然発生する藻なんです。

その形状がスパイラル(渦巻き)状であることから、スピルリナという名前が付けられたそうです。

スピルリナは約35億年前から存在すると考えられており、地球上で最初の光合成生物の一つであると言われています。

そのため、酸素を大量に産生し、地球の大気が現在のような酸素豊富な状態に変わるのを助けたとも考えられています。凄い藻ですよね。

スピルリナの効能について今日は掘り下げていきたいと思います。

スピルリナは、栄養豊富なサプリメントとして人気があり、以下のような様々な健康効果があります。

  1. 栄養が豊富
    スピルリナは、ビタミンB1、B2、B3、鉄、マグネシウム、カリウムなど重要なビタミンとミネラルを含んでいます。また、高品質のタンパク質も多く含まれており、特に菜食主義者にとって有益なタンパク源となります。1g当たりのタンパク質の量は赤身肉より多いそうですよ。
     

  2. 抗酸化物質と抗炎症作用が豊富
    スピルリナには抗酸化成分が豊富に含まれており、これが体内の酸化ストレスを軽減し、炎症を考慮して役割を果たします。
     

  3. 血糖値を下げる
    一部の研究では、スピルリナが血糖値を下げる効果があることが示されています。

  4. コレステロールを改善
    スピルリナは「悪い」LDLコレステロールを減らし、「良い」HDLコレステロールを増やす可能性があると言われています。素晴らしい!
     

  5. アレルギー緩和
    スピルリナは、アレルギー性鼻炎の症状を緩和する可能性があります。花粉症にも効果がありそうですね。
     

  6. 筋力と耐久力を向上
    スピルリナの摂取は筋力と耐久力を向上させ、運動中の筋肉の疲労を軽減する可能性があります。



スムージーに入れたり、食べ物に振りかけたりして召し上がって下さいね。

これらの習慣を毎日行うことで、健康的で長い人生を送ることができます。

やりたいことを地道に継続していけば

「どうせ、うまくいく」

人生は思い出作り

たくさんの思い出を作り、最期を迎えた時に「良い人生だったな」と思えるようにしましょう!

この記事がご参考になれば幸いです。

情報を見極めて、ゆるりと毎日楽しく正しいことを継続していきましょう~

ぜひ~

健康長寿のための12か条

  1. 食生活:いろいろ食べて、やせと栄養不足を防ごう!

  2. お口の健康:口の健康を守り、かむ力を維持しよう!

  3. 体力・身体活動:筋力+歩行力で、生活体力をキープしよう!

  4. 社会参加:外出・交流・活動で、人やまちとつながろう!

  5. こころ(心理):めざそうウェル・ビーイング。百寿者の心に学ぼう!

  6. 事故予防:年を重ねるほど増える、家庭内事故を防ごう!

  7. 健康食品やサプリメント:正しい利用の目安を知ろう!

  8. 地域力:広げよう地域の輪。地域力でみんな元気に!

  9. フレイル:「栄養・体力・社会参加」3本の矢で、フレイルを防ごう!

  10. 認知症:よく食べ、よく歩き、よくしゃべり、認知症を防ごう!

  11. 生活習慣病:高齢期の持病を適切にコントロールする知識を持とう!

  12. 介護・終末期:事前の備えで、最期まで自分らしく暮らそう!

出典:健康長寿新ガイドライン エビデンスブック




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?