猫に必要な栄養“タウリン”

【猫に必要な栄養“タウリン”】
愛猫家の皆さんは“タウリン”が猫に必要な栄養なのはご存じかと思います。
心筋、筋肉、脾臓、脳、肺、骨髄などに多く含まれ、胆汁酸の抱合、酸化防止、浸透圧の調整、細胞膜の安定化、カルシウムの調整などに関わり、各器官が正常に機能するようにサポートしています。

でも、タウリンは原材料に表示していないのは何故でしょう?

それは動物性タンパク質の中に自然に存在するからです。
猫用フードに高品質の肉が主原料として含まれていれば、十分なタウリンを供給することができます。

高品質の動物性タンパク質を十分に含んだフードは十分な量のタウリンを自然に供給するので、原材料表にはタウリンを表示しない、というわけです。
(原材料表には製品の製造段階で人為的に加えられた成分のみが表示されています)

市販の猫用フードにはタウリンが添加されていますので欠乏症に陥ることはまずありません。
猫に手作りフードを与えている場合、欠乏症を発症する可能性があるのでご注意ください。

また、余ったタウリンは尿中に速やかに排泄されることから、過剰症や中毒などの副作用は引き起こさないとされています。

犬猫のサプリメントに関するアンケート調査(ペットビジョン)

手軽に不足しがちな栄養を補えるとして犬猫にサプリメントを与えている飼い主さんは多いです。

でも「必ずしもサプリメントを与えなければいけない?」という問いには「いいえ」です。
日頃から必要な栄養素を十分に取っていればサプリメントは使用しなくていい可能性が高いし、みんながみんな必要とは限らない、という事です。

アンケート調査の結果を見ても、飼い主さんの犬猫へのサプリメントへの関心が高いことからも言えることですが、「この子のためにプラスになることをしてあげたい」という気持ちはとてもよく分かります。

サプリメントが栄養を崩すことも考えられるため、愛犬・猫にはかかりつけ獣医師とよく相談をしてから与えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?