見出し画像

こんな南葛SCなんて見たくない!

2023年の南葛SC公式試合がスタートしました!

2022年の最後の試合からnote全然書いてなかった💦
それだけあの試合は悔しかったんだろうな…。
今読み返してもやっぱり悔しい!!勝ち続けてJFLに昇格したかったなぁ。

で、2023年!
今年の南葛SCは悔しくなること少なくて喜べる試合が多いといいなって、シーズンの予定が発表されて思ってたんだ。

発表された2月26日は今年初公式戦の日。
といっても↑のスケジュールに載っている関東リーグ1部ではなくて、
東京カップという天皇杯につながる一発勝負のカップ戦です。

今日の相手は東京都社会人リーグ1部の「CERVEZA FC 東京」
わかりやすく書くと7部相当のチーム。

J1、J2、J3、JFL、関東リーグ1部、関東リーグ2部、東京都社会人リーグ1部…とJ5相当の関東リーグ1部にいる南葛SCからしたら2部下の相手との試合。

過去にCERVEZA FC 東京とは対戦したことがあって、
2018年の東京都社会人リーグ1部時代の試合。
この時は1−4で南葛SCの敗戦。
今南葛にいるメンバーだとデイビッソン選手がスタメンで出場してます。

2019年の試合では0−2で南葛SCの敗戦。
この時は三原選手、佐々木選手がスタメン、デイビッソン選手がベンチにいます。

南葛SCが関東リーグに昇格したこともあって、久しぶりの対戦。
過去に勝てた事がない相手だけれど、メンバーもがらりと変わっているし、そんなに心配はしてなかったです。

そう心配はしてなかったのよ…。
でも結果は1−2での敗戦。

そうなの、負けたのよ。
カップ戦で一発勝負だから、もうこの大会はおしまい。天皇杯もさようなら😭
あーあーあー、2022年の最後に引き続いて、2023年も悔しいからのスタートですよ!!

Twitterの方で、口悪くいろいろ書いちゃったけど、日を置いて改めて考えてみます。(といってもここでも口悪くなっちゃったらごめんね)

スタメン発表時に思ったこと

まずはスタメン発表。

▼GK
1 中林洋次
▼DF
3 デイビッソン 6 三原向平 2 下平匠
▼MF
28 熊川翔 23 森永耀晟 14 玉城峻吾 25 新井博人
▼FW
13 河本明人 18 森山翔介 7 関口訓充

▼ベンチ
GK 22 外山佳大 
DF 31 梶塚大哉 
MF 8 稲本潤一 15 今野泰幸 
FW 9 岡田翔平 19 大前元紀 20 佐々木竜太
(背番号はカップ戦用の番号なのでリーグ戦とは違う番号です)

昨年所属してたメンバーが大幅に抜けて、新加入選手がどう絡んでくるかなぁと思ってたけど、個人的には中盤の構成は予想外でした。スタメン発表になったときにわたしが感じたことはこんな感じ。

システムはたぶん3−4−3
GKは予想通りの中林選手。昨年所属していたGKが3人も抜けたこともありスタメンはJ1横浜Fマリノスから移籍してきた中林選手はファーストチョイス。

DF。3バックでこの3人のチョイスなんだってちょっとびっくり。
身長だけが全てじゃないけど高さ大丈夫??って思ったり。
あと3人ともちょっと前掛かりに行きたいタイプの選手だからカウンターになったときに怖いなぁと。3バックの場合、DFラインの押し上げは大事だと思うけど、押し上げというより攻め上がりタイプな感。
3バックにするなら個人的ファーストチョイスは梶塚選手、今野選手、デイビッソン選手かな。

MF。ここはかなり意外でした。4人のうち3人が新加入選手だったので、連携面での不安。といっても加入してから練習は重ねてるしトレーニングマッチもやってるから、どうかしら…という感じ。
このメンバーならキーポイントになるのは玉城選手かな。
後ろと前が今までのメンバー、中盤が新加入メンバーメインとなってるからうまく繋ぐ中心になってくれたらいいなと思った。
新加入の選手に関しては試合での動きを見たことがなかったけど、公式で過去ウイイレに搭載されてたりでゲーム上でなんとなく特徴は把握。
両サイドの熊川選手、新井選手。中盤のダイナモ的に森永選手。森永選手はガンバJrユースの時にDFもやってたから場合によってはDFラインに入ることも可能かしら?的な風に思ってました。
(ちなみにガンバJrユースの時にGKは谷晃生選手だったり昨年南葛にいた安羅修雅選手と一緒でした)

FW。
関口選手は今年度のキャプテン。プレイ面でも精神面でもSNS面でもいろんなキャプテンシーを見せてくれるの楽しみだなぁと思ってます。
森山選手、河本選手とスピードとドリブラー的な感じでここもまた楽しみ。
懸念するとしたら高さが不安面かな。
中盤にサイドメインの選手がいるから、クロスが多くなると高さ欲しいなぁと思ったり。

こう考えてみると、高さ面で不安があるのと、サイドから攻めるサッカーをするのか、それとも細かいパスで崩していくサッカーをするのか、得点パターンはどう考えてるのか、ちょっと気になるポイント多いなぁ…という感じでした。

実際の試合見ながら感じたこと…

さて、試合開始。
立ち上がりからポジション面での不安とパスやトラップなど細かいミスが多いかなぁって感じでした。
相手は下部リーグのチームだし、引いてくるだろうからっていうのもあるかもだけど、デイビッソン選手は結構前掛かりな感じ。あがった時に誰がカバーするのか中盤から一人下がってくるのか、はっきりさせないと怖いなぁと思ってたら、10分過ぎクリアが変になっちゃってそのあとペナルティエリア内で相手を倒してしまいPK。
この接触プレイでデイビッソン選手は一発レッド。
前半の早い時間から南葛は10人で戦わなくちゃいけなくなってキツい😂と思ってたらPKは中林選手が止めてくれた!!さすが、マリノス…!って。

一人少なくなってしまって早い時間だけどDFの選手入れるかポジション修正するかなぁと思ってたけど、見てる感じ一人抜けたところはそのままで2−4−3の状態。
修正する時間もないまま、15分に失点。
あぁぁ、今年もまた追いかける展開の南葛なのね…😭
その後、DFラインに選手は入れず、中盤ボランチに関口選手を入れて2−5−2へ。関口選手はフリーマン的に攻守に走り回ってたから運動量がどこまで持つかが心配。

ビルドアップや細かいパスのミスなど立ち上がりから懸念してたことがまだやはり多くて、もっと選手同士で声かけていかないとなーって考える。
10人になっちゃってるから監督的にも試合前の戦術プランは崩れちゃってるだろうし、決まった攻めの形は見れないだろうけど、10人ならではの攻めの形をうまく見せてほしいよなぁと思ったり。
昨年の最後のnoteでも書いてたけど、南葛の戦術はこれ、南葛の強みはこれっていうのが見えないのよね…。
選手の個人的能力の差は相手チームとはあるから、そこで突破出来てる感はあるけど、なかなか…。サイドから良いプレイはいくつか。何度か惜しい所まで攻めるも決めきれず前半終了。

ハーフタイムでどう変えてくるか森監督に期待。
前線の河本選手に変えて佐々木選手投入。
前半途中からサイドで崩せてるところあったから高さ的にも佐々木選手の投入はありかなと。
ただDFラインの交代はなく中盤の両サイドを下げて、4−3−2へ。

10人で負けてる状態だから攻めて行かなきゃいけないけど、カウンターが怖いから後ろは固めておきたいなとは思ったんだけど💦

さて、後半。
うーん、決めきれないのが続く。どういうサッカーしたいんだろう。
細かいパスを繋ぐ?それともクロスメインや中盤をなるべく飛ばしてフライパス多くする?選手たちの共通の意識はどんな感じ?疑問が続く。

後半24分ぐらい。
選手交代、森山選手、玉城選手に変えて、大前選手、岡田選手がin。
攻撃面で厚みは出るはず…!と思って見てる。大前選手の細かいテクニックはさすが!✨
南葛SC入団前は失礼ながら正直個人的にはそんなに注目してた選手ではなかったのとあの体型でサッカーするのすごいなぁって思ってたぐらいだったから、びっくりした😂

チャンスも最後決めきれず後半40分にカウンターで失点。0−2。
ああああ😭やっぱりなぁ、そうだよなぁ、そうなるよねーって感じ…。
関口選手に奮闘してもらって走り回ってもらうにしてもそれだけじゃ限界あるよ。

南葛SCってあんまりカップ戦を重要視してない感なのかなぁって思っちゃったりするけど、見てるこっちからしたらやっぱり勝ってる姿みたいし、わくわくしたいよね。
試合終了間際、佐々木選手がなんとか1点を返すも1−2で試合終了。

かなりガッカリだった。2023年最初の公式戦、勝利を期待していたし、新しいサッカーを見れるの楽しみにしてたけど。
昨年は「戦術村越」って言われるぐらいスーパーサブ的に計算できる村越選手がいたけれど、彼は個人昇格してJFLのブリオベッカ浦安へ。
今年もこういう選手現れるかな。
でもどの選手が出てもきっちりした南葛のサッカーというのが欲しいんだけどね。
このままだとリーグ戦かなりキツいと思うから、リーグ戦開始までどう修正していけるかがポイントかなぁ。
森監督のサッカーを否定や批判をするわけではないけれど、森監督のサッカー戦術とは?ってなってしまっていて勝手に心配になってる。

注目度が高い南葛SCが見せなきゃいけないこと

スタジアムのこととかリーグのカテゴリーのこととかいろいろとニュースやSNSで注目度が高くなってる南葛SCだからこそ、
試合面でも良いニュースを届けなきゃいけない気がしてる。

南葛SCすごいんだぞ、このクラブチームに新スタジアムが出来て、応援してると幸せをたくさん味わえるぞ!ってなれたらいいなと思ってる。サポーターさんも良い体験を多く感じられるようになったら増えるとは思うし。
まだ批判的な声はいくつかあるぐらいでそんなに気になる程度じゃないけれど、勝てないのが続いたりプレー以外のことばかりで注目されるようになってしまっている姿は見たくないかな。

セリエAフリークスで北川義隆さんが
「サッカーは至福と苛立ち」っていう名言を残してるけど、できる限り至福をたくさん味わいたい。
負けてても、弱くても、応援したくなるチームっていうのはいいとは思うけど、やっぱり勝ってほしいし昇格してほしいじゃん😂
夢を見たいから敗戦も次につながるものにしてほしいし。

リーグ戦の初戦は4月2日。
この日にどんなサッカーを見せてくれるのか、南葛SCに本当に期待してる。

この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,062件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?