見出し画像

【アメリカ】一児の母がCPAを取得してPwCに入社するまで① -勉強中-

こんにちは。
アメリカ人パートナーと結婚し、米国へ移住して2年。
現在は10ヶ月になる男の子の母をしているMomoです。

そんなわたし、息子を妊娠中からUSCPA(米国公認会計士)の勉強を細々と続けている。
妊娠中のつわり、産後の疲労などで勉強を中断しては再開し、気づけば勉強をスタートしてから、早2年が経過しようとしている。

ただどれだけ長い期間ブランクが空いてしまったとしても、今の今まで学習を継続できている。

息子の昼寝中や週末(夫が息子の面倒を見られるとき)
忙しい合間をみては、自宅や図書館で本を開いている。

子育てしながらの勉強はなかなか難しい。

ただ、どれだけ長い道のりでも必ずCPAになる。
そして会計Big4の一つ、PwC (PricewaterhouseCoopers)に入社する。

と言っても、PwCに入りたい動機は単純なもの。

就活をしていた学生時代、PwCの採用面接にエントリーしたものの、面接直前に自信がなくなって断念した。

グループディスカッション、英語スキル、会計知識…

その全てに自信がなくて、東京行きの切符を手放してしまった。

あの時挑戦できなかったわたし。
自分に自信がなかったわたし。

そんな当時の自分を超えたい。

これがPwC入社を目指す動機だ。

今も育児に追われる生活で、何かにつけ勉強を厳かにしてしまうことは多い。(人生そんな簡単にいかないぜ…)

ただ、難しいからこそ挑戦したい。

人間、ただ諦めなければ夢は叶うらしい。
(どこかで聞いたセリフ)

過去の自分を超えて、将来につなげるために
「ただ諦めないこと」だけを胸に夢を実現しようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?