見出し画像

【創業ストーリー】家族を幸せにしたい。だから起業した。|日本いち、家族をしあわせにする会社。株式会社PERVA(パーバ)代表取締役 古舘 真

この記事までたどり着いていただきありがとうございます。

株式会社PERVA 代表取締役の古舘(フルタチ)といいます。

2021/12/6 会社として法人登記を行い無事スタートラインに立つことができましたので、そのご報告もかねて少し会社についてお話しようと思います。

法人情報|株式会社PERVA
※今は住所が文京区に変わってます

その前に

本noteは、原稿用紙20枚分(8000字文近く)の長文になってます。
(※追記したりしてるから2024/03/04現在は9400文字ぐらいになってる笑)

「そんな長い文章読んでる暇ないわ。」って方がほとんどだと思います。

そんな方はぜひホームページだけでも覗いていただけると嬉しいです。
(本当はnoteも読んでほしい・・・笑)

ホームページを見ていただけるだけでも、このnoteで僕がお伝えしたいことを感じ取っていただけるかと思います。

前置きが長くなってしまい恐縮ですが
「それでもnoteを読んでみたい!!」って思ってくれた優しすぎる方は、ぜひこのまま読み進めてもらえると嬉しいです!👇

* * * * * * * *

日本には約200万ほど「法人」があります。

今、日本には約200万ほどの「法人」があると言われています。

「法人」と言ってもいくつか種類があって「株式会社」「合同会社」「NPO法人」「一般社団法人」「社会福祉法人」などです。
※もっと詳細に分けられるみたいなので、興味ある人は調べてみてください。

日本の人口が1億2千万人ほどなんで、100人に1~2人は法人の代表がいるということですね。
(1人で何社も経営してる人もいるから厳密な数字ではないですけど、それでも多いですよね...笑)

沢山存在する法人の中で

『株式会社PERVA』
どんな会社で
なんのために設立して
代表はどんな人間なのか
などなど、この記事さえ読めば僕らのことが大体わかる。

そんな記事になるように書きました。

①株式会社PERVAに発注しようか迷ってる方
②株式会社PERVAに入社しようか迷ってる方
③株式会社PERVAと既にお付き合いのある方
④これから自分で事業を起こそうと考えてる方

など、色んな人に読んでもらえると幸いです。

株式会社PERVAとは

株式会社PERVAのコーポレートロゴ


株式会社PERVAと書いて「カブシキガイシャパーバ」と読みます
「Personal Value」を組み合わせた造語です。

「Personal Value」

「そのヒトにしか、出せない価値」という意味です。

今、世に出てるサービスや商品って、言葉を選ばずに言うと、誰がつくってもほとんと同じものばかりです。

例えば、保険などの金融商品はすごく顕著にでる良い例だと思っています。

どこから保険に入ろうが利率や保証に大きな差はありません。じゃあ何が大事なのでしょうか。それは「誰から、入るのか」のみです。

このヒトが好きだから。
このヒトと切磋琢磨したいから。
このヒトに頼みたいから。
(現に僕も大好きなヒトから保険に入っています)

ありきたりな言葉ですが、結局はヒトなんだなって。

保険を例に出しましたが、保険商品に限らずどんな商品でもこれは同じです。

だから「自分だからできること」「自分にしかできないこと」に向き合える。そんなヒトが集まる会社にしたい。
そういう想いで「株式会社PERVA」という名前にしました。
(実は13才の時に発症した心臓病がこの会社名の元になった考えを作ったんですが、話すと長くなりそうなんでここでは省きます笑)

後述しますが、僕含めて4人ではじめた会社です。
一緒にはじめた4人もこの名前に1発でオッケーを出してくれました。
(2023.11現在、一緒に始めた仲間のウチ2人は自分でやりたい事もできて今は別のステージで頑張ってます!)

こうして会社名が決まりました。

ミッション・ビジョン・バリュー

ミッション
ビジョン
バリュー

一つ一つ解説するとすごく長くなりそうなので、また別の機会にしようと思います。

ただ、全てに共通する絶対にブレないキーワードがあります。

それは『家族』です。

家族と仕事の幸福度をあげれば、必ず人生の幸福度はあがる。という信念のもと、ミッション・ビジョン・バリューを設定しました。

またぜひ、目を通していただけると幸いです。

こうやって、はじまった。

2021年12月6日。
僕含めて4人で会社を設立しました。全員学生時代の友人です。

学生の時から「一緒に仕事しような。」と言い続けて、ようやくカタチになったのが今です。

今まで遊んできただけの友人と一緒に仕事をするのは期待半分・不安半分というなんとも言えない気持ちでしたね・・・

どうやって、飯を食っていくのか。

無事に法人登記が終了しても、あくまでもスタートラインに立ったに過ぎません。

当たり前ですが、会社というのは「利益」を出し「存続」し続けないといけません。つまり飯を食えるようにしないといけません。

何をしようか?と頭を捻り何度も話をして、まずは「できること」からということで

【4人ができること×キャッシュを生み出せる】という観点から

「IT」「不動産」「オフィス機器」「アパレル」
のキーワードで会社がスタートしました。

そして、その事業部をひとつの「カンパニー」として捉えプレジデント(責任者)を置く。
そしてそのプレジデントに多くの決定権を与える「カンパニー制」という組織形態で、サービス提供を行ってます。

2023.11現在のカンパニー

2023.11は上記に加えて保険カンパニー/教育カンパニーの2つが増えてます。

ここからは各カンパニーの説明をしておりますので、興味のない方は飛ばしてください!

①ITカンパニー|PERVA Technology

ITカンパニー(PERVA TECHNOLOGY)では、IT・WEBを活用した下記サービスを提供してます!

(1)ラボ型アプリケーション開発(システム開発)
スマホアプリ・オンラインサービス・業務自動化システム・予約システムなど様々なアプリケーションをお客様からご依頼を受けて、定額制のラボ型開発サービスを提供してます。

(2)エンジニアリングサービス(開発支援)
アプリケーション開発を行うSler様の人材不足を解決する事業になります。
弊社エンジニア/デザイナーの技術力を一定期間提供し、スポットでの開発対応や新規でのエンジニア採用にかかる工数削減などをご支援することで非常に喜んでいただいております。

(3)WEBコンサルティング(制作~運用)
コーポレートサイトはもちろん、ランディングページ、サービスサイト、リクルートサイトなど様々なジャンルのサイト制作を行なっております。
制作だけではなく、WEB広告代行なども同時にご支援させていただいております。

ITカンパニーではPERVA一緒に働いてくれるエンジニアを募集してます。

例えば
「雇用形態ご自由に。制度」
といってフリーランス契約/正社員契約が選べたり
「副業ドンドンやりましょう。制度」といって、ウチの他事業に積極的に関わって副業をするように推奨したり(別にウチの事業じゃなくてもいいんですけどww)
「子どもの参観日は仕事やすんで下さい。制度」といって参観日休暇を設けたり。
(プロジェクト状況によってはもちろん難しい場合もあるんですが😭)

・年収をあげること。
・その家族/家庭も合わせて幸せにすること。
をITカンパニー採用における2大ミッションに掲げて、張り切ってなんとかやってます。

このカンパニーに関しては
私、フルタチが採用責任者として兼任してやるほど力をいれてます!!!🔥
(なのでエンジニアの方が周りにいらっしゃったらぜひご紹介いただけると嬉しいです🥹)

お問い合わせ先
公式ホームページ:https://perva.co.jp/
代表 Instagram:@maco_14_7
※お気軽にDMしてください!

p.s.
ウチ、「IT導入支援事業者」なので
最大350万円補助金を活用してECサイト(ネットショップ)つくれます😏

「なんやねん、その素晴らしい補助金は!!」
ってついつい口ずさんでしまった方は、まずはお気軽にご相談ください!

②不動産(住まい)カンパニー|PERVA HOUSE

不動産(住まい)カンパニー(PERVA HOUSE)では、引越しをご検討されてる方に向けて、お家のご提案〜ご入居までを一貫して行なってます!
(賃貸と分譲どちらもやってます)

おせっかい不動産
不動産カンパニーで運営する不動産屋さん

~不動産カンパニーがお役立ちできる内容~

①お部屋探しのお手伝い
条件を教えていただければ、物件探しお手伝いします!
(賃貸/分譲どちらも可能です)
②毎月の電気代削減
ご相談いただいた80%以上の方が毎月の電気代をお安くなってます。
毎月の電気代明細をお送りいただければ安くできます!
③引っ越し業者のご紹介
弊社と独占提携している引っ越し屋さんをご紹介します。
特徴はとにかく安いことです。アリ〇んマーク・アー〇引っ越しセンター などの何十倍も安いです。(そこから更にPERVA特別割引もあります)
見積もりだけでも大歓迎なのでお気軽にご相談ください。
④退去費用の交渉代行
無駄な費用を取られることが多い退去費用。『退去費用無料診断サービス』もやってます。ご希望の方は「退去費用について、、、」という内容を添えて下記からお問い合わせください。

お問い合わせ先
公式ホームページ:https://perva.co.jp/contact/
代表 Instagram:@maco_14_7
代表LINE:https://line.me/ti/p/s0Gzm69U-O
※お気軽にDMしてください!

『どこよりも、引っ越しの初期費用を安く』をモットーに、お部屋探し〜入居後のサポートまでトータルでお手伝いさせていただいております。

とにかく引っ越しの初期費用を安くしたい
物件探すのが面倒だから、探して欲しい

そんな方はぜひご相談ください。

『おせっかい不動産』という名前でInstagramもやっておりますので、もしよければ目を通してもらえると嬉しいです。

おせっかい不動産 公式Instagram

おせっかい不動産 公式Instagram

https://instagram.com/oseekai_realestate
※実績も↑のハイライトに掲載しております
※多くのインスタグラマー様にもご好評いただいております

アパレルインスタグラマーのあべじゅんや様にもご利用いただきました!!
ありがとうございました🙏
ブランドディレクターのharukaさんにも
ご利用いただきました😭
ありがとうございました😭

「おせっかい不動産」の全国で立ち上げる為に事業責任者を募集してます。

今、不動産会社にいるけどあまり働き方にしっくりきてない。
人生一回やから新しい事にPERVA(おせっかい不動産)でチャレンジしてみたい。

そんな方はぜひフルタチと一回話しましょう!

③アパレルカンパニー|PERVA APPAREL

アパレルカンパニー(PERVA APPREL)では『日本いち、カッコいいパパを生み出す。』というコンセプトの元、パパ向けのメンズアパレルブランドを自社で運営してます。

〈運営中のブランド〉
⑴パパ向けメンズアパレルブランド『LUSSO』
⑵パパ向けオーダーセットアップ専門店『LUSSO TAILOR』

その他自社ブランド運営に加えて、弊社提携工場でのOEM生産(オリジナルユニフォーム制作やグッズ制作など)も行なってます。

『LUSSO』では、元サッカー日本代表選手の佐藤寿人選手や元SKE48の梅本まどかさんなど、多くの著名人の方にご着用いただいてます!

元プロサッカー日本代表の森﨑浩司(写真左)さんと佐藤寿人さん(写真右)
元SKE48の梅本まどかさん
元SKE48の梅本まどかさんのYouTubeチャンネルで、ご紹介いただきました!
(https://www.youtube.com/watch?v=nLC5QEEEHDA&t=351s)
佐藤寿人選手と飲ませていただいた時の写真🙂
(なんでアゴ触ってんねん)

「身体にあったスーツ(セットアップ)をオーダーでつくって奥さんと子どもにカッコいいと言われたい」
「かっこいいパパと言われたい」

そんな方は任せてください!!

アパレルブランド『LUSSO』 公式Instagram

アパレルブランド『LUSSO』 公式Instagram

お問い合わせ先
公式ホームページ:https://www.lusso-official.jp
Instagram:https://instagram.com/lussoofficial_
Instagram:https://instagram.com/lusso_tailor

アパレルカンパニーでテーラー(仕立人)になりたいを募集してます!※未経験可

④保険カンパニー|PERVA FINANCE

保険カンパニーでは
家族を守るための「かぞく保険」を取り扱う『おせっかい保険』を運営してます。

どこよりもおせっかいな保険屋さん

主に
・損害保険(自動車保険/家財保険など)
・医療保険・生命保険
をメインで取り扱いしてます!

まずはお客様のライフプランやご要望をお聞きし
よい条件でご提案できそうであればご提案しますし、いい提案ができなそうなら他社を平気で勧めます。

おせっかいです。笑

特に「子どもができた!」「結婚した!」など守るものが増えた方の見直しを得意分野としてます。

「そろそろ保険も必要やけど無駄なものには入りたくないなぁ。」
「きちんと丁寧に説明を受けてごりおしされずに納得して入りたい。」

そんな方はおせっかい保険へご相談ください。
弊社保険カンパニー最高責任者の池田が誠心誠意ご担当させていただきます。
(保険業界歴10年以上のプロフェッショナルでお子さんもいる最高の責任者です!)

↓おせっかい保険でもnoteをやってます!
(池田の自己紹介noteです!)

⑤ヒューマンカンパニー|PERVA HUMANS

2023.11~ 「ヒト」に関するの課題解決を行う人材関連サービスもはじめました。
また詳細は落ち着いたら記載します!笑

ヒューマンカンパニーでも事業責任者も募集しています!

ビジョン|会社をどこへ持っていくのか。

色んな事業をしてるなー。という印象を持たれた方はたくさんいるかと思います。

一見相互関係のないような事業をしてるけど、代表として「株式会社PERVA」をどこへ持っていきたいのか。

株式会社という会社が目指すべき姿はなんなのか。について少しお話させてください。


「家族」


このキーワードが全てです。株式会社PERVAに関われば

・自分の家族が幸せになる
・社員の家族が幸せになる
・クライアント様の家族が幸せになる
・パートナー様の家族が幸せになる

そんな状態をつくりたいと本気で思っています。

自分の家族含め株式会社PERVAに関わる人全員が
「家族と過ごす時間」が幸せになれば
それだけで会社を立ち上げた意味があるなと思っています。

なので、なにをするのか(どんな事業をするのか)はあまり深く考えていません。

家族をよくしたい!と本気で思い
その為に全力で仕事に取り組むメンバーが集まれば、どんな事業でもうまくいくし、別にどんな事業・サービスでもいいと思っています。
(サービス提供するお客様の家庭が直接的にも間接的にでも、よくなるサービスなら)

というか、そんな素敵なメンバーがPERVAに集まってくれてるのに、うまくいかないのは、僕含め経営陣に問題があると思っているので、必ずうまくいかせます。

家族の幸せな時間を過ごし
人生の幸福度をあげる。

その、手助けをする。

そんな会社として、関わってくれた人になにか一つプラスを与えられる存在であり続けたいと思っています。

株式会社というものは本来
〇〇業界を変える。〇〇な社会を創造する。
といった社会貢献をすべき団体であるべきなのかもしれません。

そして、そのような大きなビジョンを掲げている方が、会社としてよく見られるのかもしれません。

でも、社会を変えてやる。という気持ちが正直なところ、力不足の僕には、まだ遠すぎる目標であまり現実味が湧きません。

まずは僕に関わってくださった身近な人含め、そのご家族が「この家族で本当に良かった」そう思えるような何か一つのキッカケやお手伝いをできるような会社でありたいなと思っています。

代表、フルタチマコトという人間。

ここまで会社の事業内容やビジョンなどをお話してきました。

「そんなビジョンを語ってるお前はどういう人間なんだ?」と思ってらっしゃる方もいるかと思いますので、少しだけ僕の話をさせてください。

1996年12月24日生まれ。
兵庫県の伊丹市という場所で生まれました。(野球の田中将大選手/女優の有村架純さん/一世を風靡したガーシーと同じ出身です😏)

男3兄弟の次男として、7歳からずっとサッカーをやって育ってきました。

6歳ぐらい?偉そうに膝たてんなww

経営者の方には家族に経営者がいてその影響などを受ける方も多い中、僕は本当にごく平凡な家庭で育った人間だなと思っています。

僕の家族です。
右上が僕です。左下が弟です。
兄はなぜか不在です笑

めちゃめちゃ裕福でもなく、めちゃめちゃ貧乏だったわけでもないふつーの家庭です。

父も母もどちらも心優しい、いい意味で普通の親です。しつけがめちゃめちゃ厳しい!とかも特になかったです。

そんな環境で育ってきた僕が、事業をやろうと思ったのはキッカケがあります。

それが前述した「家族」というキーワードです。

本当になんの特徴もない、よくいるような家庭だったのですが、とにかく昔から何かを制限されたことはなく、やりたいことを自由にやらせてくれる環境だったように思います。

中学進学(13歳)の時に心臓病が見つかりました。大好きだったサッカーを「一切してはいけない。」とまで医者に言われました。
それでもなんとか先生に交渉をし「猛ダッシュ禁止/フル出場禁止(前半まで出場可能)」という条件付きで続けられるようにはなりました。

そんな心臓に病がある状態で、めちゃめちゃ心配やったと思うんですけど
「マコトはサッカー好きやから。」
って特に止めることもなく、応援し続けてくれたのも父と母でした。

親ってそういうものだと思うんですけど、どんなことよりも自分の事を最優先に考えてくれてたなぁ。

そんなことを大人になって、すごく感じるようになったんですよね。

綺麗事になるかもしれへんけど
家族がいたから今の自分があるんやなって。

そういったことを徐々に思うようになったと同時に「自分は将来なにしたいんやろう..」ってことも本気で考えるようにもなりました。

でもなかなか思いつかず...

新卒の就職活動でも、こんな質問を何度もされました。

古舘くんが
将来成し遂げたいことってなんですか?

本当に特になかった僕は「いやー、特にないです。」って答えたりしてました。
(今思えば面接官の質問に対して「ないですね。」って回答は結構ポンコツですね。笑)

僕が「特にないですね」ってバカみたいに答えてる中、他の就活生は

「地元を盛り上げたいです!」
「海外の留学経験を通して、海外に学校を立てたいと思うようになりました!」

って、すごいこと言ってて、焦っていたのを今でも覚えています。

で、そこでまた悩みました。

「うーん、自分が人生をかけて本当にしたいことってなんだろう」って。

たくさん悩んだものの、やっぱりそんな簡単に回答は出ずそのまま就職活動が進み、1社目はとある繊維(アパレル)の専門商社に入社しました。

繊維商社と言っても、子供服の部署配属になって、生産管理や生地提案・アンプル作成など、洋服づくりの一連全てに関わっていました。

参照 https://item.rakuten.co.jp/mikihouse/10-5217-383/

ただ、いざ働きだすと見えてくることがたくさんあって。

家族との時間はすごく幸せなんだけど
仕事をイヤイヤやっている。

仕事は楽しくてやってるんだけど
なかなか家族との時間が取れなくて悩んでる。

など仕事と家族を両立してる人が、シンプルに少ないなーって。

そこで、1年目の僕はこう思いました。

これから先、自分の時間は大きく分けると3つ。
「仕事」の時間。「家族」との時間。「睡眠」の時間。
この3つの幸福度をあげたら人生の幸福度って必然的にあがるんじゃないか。
でも今のままで幸福度ってあがるんかなぁ....

って。
(厳密にいうと、こんなに言語化できてるわけではなかったですが、ふんわりこんな感じのことを思ったのを覚えています)

また頭を悩ませて、色々考えた結果「仕事の時間」の幸福度を上げるには
自分の好きな人と働く。
その環境下で価値提供をし対価(お金)をいただくこと。
が大切なんじゃないか?って思うようになりました。

好きな人と働いてても、お金がなければ何もできないので、幸せじゃないし
逆にお金がたくさんあっても、嫌な人と働いてても、幸せじゃないなぁって。

だから僕にとって「自分の好きな人と働きながら、価値提供をし、対価(お金)をいただくこと」は仕事において幸福度を上げるためにはすごく重要なことだと思っています。

そして、これを実現するために一番早い方法が自分で事業をする(会社をはじめる)という方法だったんです。

自分の好きな人と働きながら、価値提供をし、対価(お金)をいただく方法。

それが起業だった。ただそれだけです。

そしてその会社で「家族の時間」も一緒に幸せにしたらいいんや。
「家族」というキーワードをコアバリューにして、事業を進めていけば、自分の家族だけではなく、社員・クライアント様の家族にまで良い影響を与えられる。

そう思って株式会社PERVAを設立しました。

僕の個人的な想いをつらつらと書きましたが、これが僕が会社をはじめた理由です。

↓想いを書きましたが、実際お前は何をしてたんや?ってことは別のnoteに書いてます。
これも読んでくれるとめちゃくちゃ嬉しいです。


仕事と家族の幸福度があがれば
人生の幸福度もあがる。


これが僕の信念です。
(多分、僕の友人はみんなこの言葉に聞き飽きてるんじゃないかなってぐらい周りに言ってます笑)

当たり前のことといえば当たり前のことなんですが、徹底的に追求して過ごすのと、なんとなく過ごすのとでは違います。(僕はそう思っています)

この想いに共感してくれる人が、社員だったり、お客さんだったら、これ以上幸せなことはありません。

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

株式会社PERVAは「家族」というキーワードをコアバリューとして、ITカンパニーをはじめとして、不動産(住まい)カンパニー、アパレルカンパニー、保険カンパニー、ヒューマンカンパニーなど、複数のサービスを展開する会社です。
(僕(PERVA)の目標は10カンパニー利益10億円の企業をつくることなんで、まだまだ発展途上中です)

僕たちのビジョンに共感してくれる人がこのnoteを通して少しでも増えると嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!!!

今後とも株式会社PERVAをよろしくお願いします!!

* * * * * * * *

※PERVAのサービス紹介ページに飛びます。

『日本いち、家族をしあわせにする会社』 を一緒に目指しませんか?

「アタマのナカ」 ってコラム書いてます。

・”良い家族”ってなんだろう。
・自分の強みは、ヒトの言葉から。
・他責と自責。
そんなタイトルのコラムをジャンル問わず気まぐれに日々更新中です。

暇な時にでも覗いてみてくれると嬉しいです。

では🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?