見出し画像

物事の本質や自分自身の核を見極めるために

こんばんは。aMeです。

ここ1,2年ですが自分自身の考え方が大きく変わったなと感じています。
というのも、自分が対峙している事象や考え方価値観に対して、受け取った1次情報で完結せず、分解して考える癖ができてきたかもしれません。

こういう思考のプロセスをたどるようになったのは、数年前にとことん病んだ場面で、紙に自分自身の今の状況や考え方などをすべて書き出して、それを一つずつ深堀していたことに起因しているように感じます。

この思考プロセスになってからよかったなと思うことがいくつかあります。(あ、もちろんすべての考えでこのプロセスをたどってるわけじゃないですよ!(笑)考えよう!ってなった時の話です)

一つは、理解力の向上です。
向き合った事象の問題点や、それに対してどのように対処するかを深く考えるため、自分自身の思考の深度があがり応用が利くようになったように感じます。

二つ目は、1次印象で物事を判断しなくなったことです。
どうしても人間1次印象(第一印象が7割とかいいますもんね)に引っ張られるもんですが。
それだけで判断しないように意識しています。

→特に面接官を務める際には活きているかなと思います。第一印象が間違っていないことが多いのも事実ですが、深堀することで見えてくる良さや悪さがあるからです。

3つ目は、より人にやさしくなれたかなと思っています(笑)
まぁ昔から配慮とか気配りといったところを人一倍意識してきた自覚はあるんですが、考え方が多角的になったことで人に対する対応がより多角的に対処できるようになったからかなと思っています。
(もちろんまだまだところはありますが!)

といったところなので、もしよければぜひ紙とペンを用意して、A3用紙いっぱいになるくらい、今の自分の気持ちと向き合った事象を書いて、一つ一つ分解してみてください。

おすすめです。

aMe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?