たら_味噌雑炊__1_

【主夫ごはん】パーソナルトレーナーで主夫もやってる旦那が疲れ果てて帰ってきたときに作る【タラ味噌雑炊】

こんにちは!パーソナルトレーナーのHERO(ヒロ)です!

レシピをなかなか更新できてなかったので、先日の#主夫ごはんセミナーでリクエストのあった”たら味噌雑炊”の作り方をレクチャーします!


僕はこれを仕事が終わって、疲れ果てて帰ってきたときに良く作ります。

疲れたときに作るくらいなので、非常に簡単に作れるので、ぜひ試してみてください!


材料

タラ(鱈) 2切れ

味噌(ダシ入り) 適量

好きな野菜 
※ここは本当に好きなやつでOK!海藻でも旨味が出て美味しいよ!
※今回はキャベツのみじん切り(ミキサーかけたやつ)と冷凍きのこを用意しました!

生姜 2切れくらい(チューブでもOK!)

卵 1つ


作り方

今回のたら味噌雑炊は基本切って鍋にぶち込めば簡単にできます!

野菜の栄養や旨味を鍋に出し切って飲みきるような気持ちで、足りない栄養をたくさん入れていくのがいいです!

ビタミンが足りてないなぁって時は野菜を入れて、

ミネラルが足りてないか持って時はわかめなどの海藻を入れたりしています!


メインのタンパク質、ビタミンミネラル豊富な発酵食品である味噌、
不足しがちな野菜を一気に補うことができる超便利主夫ごはんです!


レシピ

①タラ(鱈)を一口サイズに切る

たら味噌雑炊2

②お湯を沸騰させ、鱈と野菜と生姜を入れて一煮立ちさせる

生姜を入れると、すごく体があったまるし、ダシも出るので気に入ってて入れてます!

たら味噌雑炊4

たら味噌雑炊5


③一煮立ちしたら弱火にして味噌を入れる

味噌は熱しすぎると味がすごく濃くなってしまうので、ここは弱火で。

たら味噌雑炊6


④お米を投入 ※魚住家では玄米をしようしています。

僕的には玄米の方が食べ応えもあって好きです!

合う合わないがあるから、白米でもOK!お好きな方で!
栄養価は玄米の方が圧倒的に上です!

たら味噌雑炊7


⑤もう一度煮立たせて、お米に水分が入ってきたら、とき卵を入れて火を止めます。
※卵を入れてすぐ止めることで、卵が絶妙な感じになります(語彙力

たら味噌雑炊9


⑥完成!

画像7

サラダと、余ったらタラは焼いて玉ねぎソースを作って、一緒に食べました!

玉ねぎソースの作り方などは、また後日…!


汁の中に鱈と野菜の旨味が溶け出すので、旨味がすごいんすよこれが。

お米も、少ない量でも膨らんでくれるので、食べ応えも抜群です!


ポイント

今回のたら味噌雑炊のポイントは、食材そのものの旨味をしっかりと出して、それを食べ切れるということですね!

食材の旨味をしっかりと感じることができれば、調味料に過度に頼りすぎることなく、多少は仕方がないにしろ、添加物等も少なくて済みます。


また、栄養バランス的にも、高タンパクで低カロリー、ビタミンミネラルも補給できて、なおかつ美味しいという、まさにボディメイク主夫ごはん!

ちなみに、今回使ったきのことキャベツのみじん切りは、食感とうも含めて非常に美味しかった!
他のおすすめ野菜は、ネギ、ほうれん草、玉ねぎ、わかめなどかなと!

もっとがっつり食べたい人は、カロリーは高くなるけど、チーズとかを入れるとガッツリ飯になります!


皆んなのライフスタイルに合わせて、作ってみてね!


大切な人を健康で幸せに。

簡単な食事で、楽しくボディメイクしよう!


まとめ

春が近づいていますね。

そろそろ、もうやんカレーが食べたいです。

画像8


食べました。笑

サポートありがとうございます!!! これからも、周りの人たちを健康に幸せにできるように、 頑張っていきたいと思います! 本当にありがとうございます!!!