見出し画像

#22 20年かけて開発された、三方良しの野菜シートがスゴい

おはようございます!
まことです!

土日休みは、みなさんいかがお過ごしでしたか?
私は突然の猛暑日でビックリしました!
みなさん水分補給や体調管理をお気をつけください!

本日も朝から私が気になった記事をご紹介!
規格外野菜・廃棄野菜を加工し、農家を支え、
食糧危機、肥満解消に貢献する野菜シート『ベジート』です!

まずはコチラをご覧ください!

ベジートのポイントを私なりにまとめますと、
以下の点になるかと!

・売れなくなった野菜を定価で買い取り、農家を支援
・保存良く使い切れることで、家庭の食事を支援
・20年にもおよぶ努力の末、リリース

20年も前から問題意識を解決すべく努力されてきたことには、頭が上がらないですね。

私はこれまで日本で、いわゆる「あたりまえに」愛し育てられ社会人になったため、食糧危機に怯えることなどありませんでしたが、世界では2020年よりサバクトビバッタが猛威をふるい、食を脅かしています。
※大量のバッタの映像が流れるため、興味のある方のみ参照先を閲覧ください。

先程、私自身を引き合いに出し、日本で生活する場合、「普通は」食には困らないといった趣旨の文章を書きましたが、実際のところ、食糧自給率は38%で、
「日本で生活する限り、食には困らない」といった言説、神話も崩れていくやもしれません。

地球温暖化や食糧危機など、話がデカ過ぎることほど、眼を背けがちな自分がいたので、『ベジート』を開発された方々を心から尊敬すると同時に、自分自身も背伸びして、努力して、自分なりのやり方で社会貢献したいと思いました!

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?