見出し画像

ブックカフェで書き初めをしました

2024年1月13日(土)

昨日は、パーシモンで新年会が開催されました🐉。

おでんやお餅を食べてお腹を膨らました後は、「書き初め」をしてみよう!という事で、みんなで今年の抱負を書きました🍢

イギリスでは、認知症の方やその家族を対象に、デッサンを用いたアプローチをしている「drawing life」というアート集団がいるそうです。日本の福祉施設では、簡単な塗り絵を渡してそれを塗るだけだったりするそうですが、drawing lifeでは、本物のモデル、画材を使って、参加者とアーティストが一緒になってデッサンをするそうです。

今回の書き初めも、先生がいつつも、みんなリラックスしながら自由な雰囲気で、書くのも見るのもすごく楽しくて、drawing life的なアート活動だったような気がしました🎨
ぜひまたやりたいです!!

僕の今年の抱負は、「アントレプレナー(起業家)」です!3年後のグローバル・アントレプレナー。10年後のグローバル・ホールディングス・カンパニーを目指して。

今年は、会社を作って事業を始める予定なので、情熱を持って日々チャレンジしていきたいと思います!!(病病しい文字になってしまったので、今年は体調にも気をつけたいです…🍎)

------------

本日おすすめする本は、岡本太郎さんの『ドキドキしちゃう』です。


書き初めをした後に、改めて岡本太郎さんの字(絵)を見ていると、なんという個性…。次に書く機会があったら、自分ももっと自由に書いてみたいと思います!

そういえば、兄のしているフリースクールでも、書き初めをしていたのですが、子どもたちが書きたい文字を書いていました。同じ文字を書いて綺麗な人を選ぶのではなく、それぞれの個性に対してフィードバックをし合えるのは素敵だなと思いました。

今月は「健康イベント」や「チャリティー映画上映会」などのイベントの開催も予定しておりますので、ぜひお越しくださいませ☺️
それでは、おやすみなさい。

#金沢カフェ #金沢ブックカフェ #ブックカフェ

#岡本太郎 #ドキドキしちゃう #字は絵だろ

#drawinglife #社会的処方

#書き初め #抱負 #2024 #新年会 #アントレプレナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?