見出し画像

股関節痛予防

今朝TBSの「健康カプセル!元気の時間」で
股関節痛を取り上げていた

ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが
そこで取り上げられていた予防法について記事にします



滑液

原因は様々ですが
股関節に限らず膝関節においても
加齢とともに
変形性関節症のリスクが高くなります

関節は関節包というものに包まれた状態で
滑液と呼ばれる液体で満たされています

この滑液というものは
関節の潤滑剤の役割や
軟膏などへの栄養を届ける働きなどがあります

関節の動きが悪いと
重力などの影響を受け
滑液が関節包内で十分いきわたらず
関節の損傷につながるということになります


ジグリング

関節を小刻みに動かす運動のことで
貧乏ゆすりが分かりやすい例です

この運動により
滑液を循環させることができます

貧乏ゆすりは癖で行っている方も
いらっしゃるでしょうが
イラっとする人も多いようなので
人前ではあまりやらない方が良いかもしれません


3Dジグリング

北里大学の高平教授が紹介しておりました方法です

貧乏ゆすりでは大腿骨頭が上下運動のみになるので
十分いきわたらないということでした

実際の方法

  1. 立位で背筋を正す

  2. 脚の幅を腰の幅にする

  3. 両手を足の付け根につける

  4. 膝を曲げる

  5. 腰で時計回りに円を描く(10回)

  6. 変時計回りも同じように行う

この運動により関節包内に
滑液がいきわたるし
筋トレにもなる

運動の習慣がない場合
意外ときついかもしれませんが
1分ぐらいでできるので
おすすめです

関節痛も改善するとのことですが
現在痛みがある場合は
医師に相談したほうが良いと思います


股関節のチェック法

これも番組内で紹介されていました

大股で2歩歩いて距離を測ります(㎝)
(バランスを崩す場合はやり直します)
この数値を身長で割ります

私の場合、242㎝でした
身長が161㎝ですので
242 ÷ 161 = 約1.5

この数値が1.3以上であれば
問題なし

0.9以下である場合は危険😱


最後に

股関節や膝関節の障害は
活動量が制限され
健康への2次的障害につながります

時間もかからず
簡単な方法であるので
準備運動に取り入れてみてはいかがでしょうか


表題画像はノラ猫ポチさんにお借りしました
いつもありがとうございます

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?