冬至しるこ

画像1 小豆が足りなくて金時を混ぜる
画像2 六花亭で食べすぎ。小豆の煮汁を濾して飲む。
画像3 小豆は粒を残し、金時豆は茹で上がったら皮を取ってこしあんに。
画像4 砂糖を入れてやや甘さ控えめに味を決めたら一晩置く。
画像5 一晩置いてからまた味見して砂糖を足すかどう決める。水分が多く見えても一晩置くとちょうど良くなってることが多い
画像6 かぼちゃ団子と芋団子
画像7 多めに作ったつもりが、団子足りなかったみたい
画像8 丁寧に小豆のあくを抜いたからさらっとしてておいしい
画像9 売ってるお汁粉は水で薄め過ぎのものが多いけど、うちのは豆だけでとろっとしてる。

旅行でのおやつになります