見出し画像

はじめまして ぺろさんです!

ごあいさつ


はじめまして夫のアメリカ留学に帯同することになった専業主婦ぺろさんです。

いろいろと他者のブログを拝見しつつ、留学準備をしていたところ、意外と妻目線での情報が少なく、手続きなど困ることがあったので、少しでもお役に立つ発信ができたらいいなと思い、ブログをはじめます!

自己紹介


2024年秋学期よりNYの大学に留学予定の夫とともに渡米する留学帯同妻です。

夫は法学の修士号取得のため、大学院に1年間留学する予定です。渡米は2024年8月を予定しています。その後、もう1~2年ほど海外で学生をするかも、、らしいです。
残念ながら、いわゆる企業派遣ではないため、1年目は学費と多少の生活費補助は夫の会社からでるものの、そのほかは私費での留学となりますので、いわゆる華やかな駐妻とは状況が異なる形です。。

私はというと事務系のお仕事をしていたのですが、夫の留学を機に退職、現在は絶賛、有給休暇消化中です!

趣味はお散歩なので、事務手続きが苦手な夫の妻、兼秘書として、生活を支えつつ、渡米後は危なくない範囲でNYをお散歩したいなと画策しております。

当ブログの目標!


二度と訪れないであろう貴重な機会をいただいたので、

①自身の経験を記録に残すこと
②今後、留学帯同など渡米予定の方のお役に立つこと

の2つの目標でまったりブログを書いていこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?