見出し画像

明日から新ステージへ向かう私へ。

……と言うと、なんだか大袈裟に聞こえる気もしますが。

実は私事で恐縮なのですが、本日2024年8月9日が20代最後の1日なのです。

本当に色んなことがあって目まぐるしい20代でした。

何度も自分に絶望し、世界にも絶望して、何度も生きることを辞めようと思った。

かと思えば世界を少しは愛せたり、こんなポンコツな自分をも愛おしいと思える瞬間もあったり。

成人式を迎えて大人の仲間入りを果たした気になっているあの時と比べたら、29歳の今はちょっとは成長できたかな。

色んなことに関して、許すことや諦めること、いい意味で期待しない大切さを少しずつ学ぶことができたら、ぐんと生きやすくなってきた。

「どうしてこんな家庭に、世界に生まれてしまったんだ。」

と、憎むばかりの20代前半。

今じゃすっかりあの頃のトゲも抜けた気がする。

私にとっては子供時代の"あの頃"が必要だったんだな。だから今の私が居るんだ。と思えるようにまでなりました。

大事な家族を、一番想像できない自死という形で失って、命の尊さや儚さを身を持って知ることもできた。

できることならば、知りたくはなかったけれど。

あんなにも早くこの世から消えてしまいたいと願い続けていた、つい数年前までの私は、今はどこかに姿を消してくれて、拙くも愛おしい日々を自分なりに紡ぎ続けたいと思えています。

本当に成長したな、私は。

いつもは卑下してばかりだから、たまには自分を褒めてあげないと。


とは言っても、周囲の同年代の子と比べたら世の中的には劣っていて情けなくて、笑いものにされてしまうような存在なのかもしれません。

でも、それでも私は、世界に絶望して息の根が止まるのをただじっと待つことしかできなかった暗さを知っているから、生きたいと素直に思える今が幸せで仕方ないのです。

でも、周りが羨ましいと指を咥えてしまうこともある。

当たり前のように週5日フルタイムで働けて、ボーナスがある会社に勤めて頻繁に旅行に行ったり外食に行けたり欲しいものを手にしたり。何の不安もなく電車に乗って通勤・通学ができたり。当たり前に子供を産み、育てる選択ができたり。マイホームを購入したり。

それらは自分の気持ち的にも健康を守るためにも諦めざるを得なかったことたちばかりで。

挙げたらキリがないくらい羨ましい。そういう周囲の報告をSNSで見るたびに奥歯を噛み締めている。

でも、好きな人が私を好きと言ってくれて、結婚することができたこと。破綻してた家族仲を修復することができたこと。心身が万全では無いけれども、大病はせずに生きていること。こうして好き勝手に思いの丈を発信できること。好きなものを素直に好きと言えること。美味しいものを大好きな人と一緒にお腹いっぱい食べられること。

こちらも挙げたらキリがないくらい、日常には多くの幸せが詰まっている。

心が荒んでいたら、こうした小さな幸せにはきっと気付けなかったでしょう。

恵まれた環境下で生きていける今が、本当に楽しくて素直に幸せ。


だって今日だってほら、30代のスタートを大好きでずっと憧れていた場所で迎えられるようにと、夫がとんでもないサプライズをしてくれたのだから……。

幼少期から大好きな作品で、いつか泊まれたら…。
と夢見つづけていた美女と野獣ルーム
全く予想もしていなかったカンナでのアニバーサリーコース



こんな幸せ者はこの世に私くらいだよ!!!

夫もかなり無理をしてくれたんだろうな、と想像すると胸がギュッと締め付けられる。

それくらい、私の誕生日を誰よりも大切に想ってくれている人と夫婦になれたことが本当に幸せ。ありがとう。
素敵な1日を噛み締めます。

ちゃっかり誕生日当日にシェフミッキーのキャンセル拾いもできたので、ミッキーにも会えそう。

ちゃんと30歳まで生きてこられたご褒美に、自分から祝われに行くスタイル。こういうのが大事だよね、きっと。




温かな環境で生きることができたからこそ、30代になってからの願いや目標も出てきました。

忘れないようにここに記録しておこう。

・小さなことでもいいから日記をつける。

・30代では、会社の歯車としてではなく自分の力でお金を稼げるようになる。

・絵本に出てくるアメリカの田舎のお母さんのような、温かく朗らかで美味しいものを何でも作れる奥さんになる。

・心身共に健康第一で過ごす。

・夫と、家族と仲良く過ごす。

・NOをハッキリ言えるようになる。SOSを周囲に発信できるようになる。

・たくさんの人に私の作品を届けていく。


30代、全部かなえてメキメキ成長して叶えていこう。

20歳からここまでが一瞬だったように、毎日惰性で繰り返していると、ここから先の人生なんてあっという間だろうから、一日一日を大切に。邁進していきます。

たくさん良いものを吸収して、愛すべき人に感謝を伝えられる日々にしていこうね。


ということで、明日大きな節目を迎える私を今後もよろしくお願いします。


あー!憧れの場所でこのnoteを更新できているなんて本当に夢を見てるみたいだ。


いい夜を過ごします。

皆様にとっても素敵な日になりますように。

時間を割いて読んでいただきありがとうございます。 サポートしていただけると励みになります!