見出し画像

ドイツ製メルヘン長傘の謎☂️

ようやく春らしくなってきたのに相変わらずロックダウン中で日用品の買い出しや散歩以外に行くところもないが、長年愛用の傘の謎が最近少し解けてちょっとハッピー。

20年近く前に福岡のセレクトショップで購入したドイツ製の長傘。
ドイツに引っ越してからこの傘をさしていたらじっと見ている人がいるような気がして、なんの柄なんだろうか、有名な絵本の作家さんの図柄かなと考えていました。

こんな図柄があったり。白雪姫?

こんな図柄があったり。赤ずきん?

これはなんだろう。


最近、ドイツの記念切手の図柄に、この傘の白雪姫図柄と同じものがあるのを発見しました!
マルク時代(1964年あたり流通)の切手のようです。

傘全体はこんな図柄ですが、メーカーなどは不明のまま。お宝鑑定団参加のチャンスを待ちつつ(笑)、引き続き大切に使いたいと思います!

メーカーをご存知の方いらしたらご教示頂けたら幸いです🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?