見出し画像

【歌詞解説】Esolang Romanceを解説してみた【オリジナル曲】


はじめに

こんばんは!
ペルキ・ギャンパークと申しますのm(__)m

今回YouTube投稿させていただきました拙作、
Esolang Romanceについて自分なりの解説をしたいと思いますわ!

自分で書いて難解(esoteric)だなと思ったので
改めて書き留めていきたいと思いますの!

書き手について

  • EsolangはA=Bから知りました

  • インターネットでめっちゃ調べる

  • コンパイラわからん

  • プログラムわからん

  • 2進数はしくみだけ分かった気がしてる

↑全ての元凶。ちなみに裏でやってますが止まってるとこから動けてませんわ><

歌詞全文

刻んだ言葉 鳴らすポインタ
頭かき混ぜ ロマンス
グロッソラリア 色相ダイヤ
まるでモンドリアン ロマンス

並んだ順に 吐き出される愛
抜け駆けはバグ エラーの存在
たまに新入り抜け駆けパラタイム
シフト先に教えておくれよ

卵とラードそれって合うの?
価値があるなら舞台にあがれよ
二つの白で積み上げたあとは
Hで終わるこんにちは

結局君も
出し入れだけの
無機質な愛
エソラング

刻んだ言葉 鳴らすポインタ
頭かき混ぜ ロマンス
グロッソラリア 色相ダイヤ
まるでモンドリアン ロマンス

バイナリの愛あげる
受理してよ 終わりまで
伝わればそれでいい
難解な愛 ロマンス

歌詞解説

サビ

”刻んだ言葉 鳴らすポインタ
頭かき混ぜ ロマンス”

Brain f*ckを想定してみました。
ポインタが指し示す文字を出力するのでそんな感じです。
頭かき混ぜは一生懸命訳したつもりですわ。おそらく。

ウェブブラウザで動くやつには大変お世話になりましたの。

”グロッソラリア 色相ダイヤ
まるでモンドリアン ロマンス”

Pietを想定してみました。
画像がソースコードというとんでもないプログラミング言語でして、
説明するのが難しいですし、何でそうなるのかもまだ分かってませんわ。
ただ、すごい綺麗ですわねって思いましたの。
Wikipediaにピエト・モンドリアンの作品に影響を受けたとの記載があったのでそれも入れましたわ
グロッソラリアはEsolang理解不能だわ!ってイメージで入れてみましたわ。

Aメロ

"並んだ順に 吐き出される愛
抜け駆けはバグ エラーの存在"

キューの先入れ先出しを想定しました。
最初に入ったデータから出てくってやつですわね(おそらく)
違反したらバグってエラーになるかな?という想像ですの

"たまに新入り抜け駆けパラタイムシフト
先に教えておくれよ"

キューに対してスタックの先入れ後出しですわね。
最後に入ったデータから取り出されちゃうやつですわ
ルール変えちゃうなら一本くらい連絡ちょうだいよ!
みたいな感じですわ

"卵とラードそれって合うの?"

ChefのHello worldコードからの引用ですわ


"価値があるなら舞台にあがれよ"

Shakespeareで変数は舞台に上がらないといけないところからですわ

”二つの白で積み上げたあとは”

Whitespaceを想定しましたわ。
スペースとTab(と改行?)で表現されてるってすごいですわよね。

"Hで終わるこんにちは"

HQ9+でHだけでHello world!が出ることからですわね

Bメロ

"結局君も
出し入れだけの
無機質な愛
エソラング"

大体データの出し入れで表現されている
無機質な感じだわって感じですの。
さりとて色んなバリエーションや方言があるからすごいですわよね。
あと、何とは言いませんがそういう解釈もあるのねって少し参考にさせていただきましたわ。だってこれ愛の曲ですもの。


サビ2

"刻んだ言葉 鳴らすポインタ
頭かき混ぜ ロマンス
グロッソラリア 色相ダイヤ
まるでモンドリアン ロマンス"

最初と同じですわ

Cメロ

”バイナリの愛あげる”

コンピュータだからバイナリデータですわよねという感じですわ。

"受理してよ 終わりまで"

プログラミング言語に関係するらしいオートマトンから書いてみましたわ。しかしながら調べても理解が出来なかったので間違ってたらごめんなさいですの。
最後まで受理しないといけないらしいからこういう表現になりました。
受理したら動作が走る認識であっているのかしら?
曲出した後に悩むパターンですわ(笑)

”伝わればそれでいい”

そのままでしてよ。
結局どんな方法でも伝わってくれたらそれでいいですの。

"難解な愛 ロマンス"

愛ってEsolangくらい難解で難しいですわね!!!
という総括ですわ。
友情でも愛情でも他人の考えって難しいことですの!
これを書いた時の私も完全に理解できてませんですから自分以外の人なんてなおさらですわねという感じですの。

さいごに

結構作詞についてとってもとっても調べて
とってもとっても時間をかけたので、
YouTubeのほうに高評価、コメントつけてくれたり、
拡散してくださると嬉しいですわ!(^^)!
もちろんこの記事を広めることも嬉しいですの。

筆者について

お笑い好き、音楽ゲームが好き、配信は主にアクションアドベンチャーゲームやVRのバーチャルクラウン(VTuber)
毎週水曜21:45から15分間の雑談ラジオ番組「ドーランの向こう側」を配信している。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?