見出し画像

子どもの通う保育園が休園になった時に使える助成金

こんにちは。新型コロナウイルスのオミクロン株が大流行していますね。

うちの息子たちの園でも感染された方がおり、二週間以上にわたる休園になりました。

というのも、先に長男の園が一週間の休園になり、その休園が明ける頃に次男の園が休園になり、、合計で二週間以上お仕事をお休みすることになりました。

有給休暇がなくなる~~と思っていたのですが、こういったケースで支給される助成金があることを知りました。

保育園のママ友にも即座にシェアしたのですが、知らない方が多かったためnoteでもシェアしたいと思います。


新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について


助成金の名前は「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」です。

"小学校休業等"には幼稚園、保育所、認定こども園、認可外保育施設、家庭的保育事業等、子どもの一時的な預かりなどを行う事業、障害児の通所支援を行う施設などが含まれます。


申請は事業主(会社)が行い、新型コロナウイルス感染症による休園で、保護者(従業員)がお仕事をお休みした場合に、

年次有給休暇と別で特別休暇を与えた場合、その対象労働者に支払った賃金相当額を支給するものです(上限あり)

(参考サイト)厚生労働省のサイト https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html



支給金額は?


支給金額の上限は、休暇を取得した時期によってかわってきます。

下記が日額上限額です。

令和3年8月1日~12月31日に休暇を取得した場合 13,500円
令和4年1月1日~2月28日に休暇を取得した場合  11,000円
令和4年3月1日~3月31日に休暇を取得した場合 9,000円


自分が用意するもの


申請は事業主側のため、会社員の私が用意したのは

「対象労働者の子にかかる小学校等からの臨時休業等のお知らせ」です。

具体的には、休園のお知らせをメールでいただいたので、

それを印刷して提出しました。


会社が申請してくれない!


この助成金、申請がかなりめんどうなのですが、

申請をしてくれない会社もあるようです。。

実際、私の主人の会社では「これは使えません」と言われました。


もし会社に「こういった助成金があるので利用したい」と伝えても

断られた場合、個人申請もできるようになったようです(令和4年2月16日)

(参考サイト)厚生労働省: https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html


最後に


休園による休みでお金の心配をしなくてすむのは本当にありがたいですね。

とはいえ、子供たちが家にいると、昼食づくりや何やら、大変ですよね~

我が家は、次男が濃厚接触者の疑いがあったため、ほとんどを家ですごし、かなり大変でした。

昼食はスーパーの総菜を利用したり、ウーバーイーツをしたり、なるべく楽を~!と手を抜いてなんとか二週間乗り切りました。

休園のママ・パパ、大変ですが、頑張りましょう。。!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?