見出し画像

国家資格の職業を捨ててまで、起業を決意した理由


ついに起業を決意した理由を
熱く語っていこうと思います!



自己紹介

まだご覧になってない方は
こちらも見て頂けると嬉しいです🎵

新卒入社後、退社までの経緯

4年制大学をストレート(22歳)で卒業し
無事に国家資格も受かり
新卒で入社します✨

初出社の様子はこちらの記事で↓
ダメダメすぎて
新卒の皆さんの励みになるかも( 'ᢦ' )


自己紹介の経歴を見て頂けると分かる通り
入社後、結婚、出産までが目まぐるしく
新卒入社の8月には入籍し
次の年の9月末に第一子を出産しています。

仕事と結婚、出産の両立は
本当に難しく

新卒で結婚?!
そしてすぐ出産?!
直接は言われないものの
なんとなく働きづらさは感じていました。

しかし、私は仕事のために
自分の結婚、出産のタイミングを
我慢することは嫌でした。

なのでなんとか両立できるよう頑張りました。

妊娠中の仕事

つわり中も吐きながら仕事
ママさんで上司の方が
いつも気遣って下さり
辛そうな時には少し休んでていいよと
声をかけてくれていました。

しかし、良く思っていない方も
いたのは事実で
やはり妊婦で仕事をこなすということは
身体的にも、精神的にもすごく辛かったです。

フルタイム?パートタイム?

第一子が産まれて
1年間育休を頂きました。

さすがに新卒でパートでは戻れないなと思い
なんとか認可外で遅くまで預かってくれる
保育所を探しフルタイムでの復帰

保育園入れない問題

※もちろん認可保育園なんて入れなかったですし
そもそもフルタイムの就業時間まで
預かってくれる保育園は少なかったので
探すのは大変でした💦

第二子もできればすぐ欲しいと思っていましたが
さすがに戻ってすぐ妊娠はな...と思い
1年間はしっかり働いて
その後は授かれたタイミングで考えようと
思っていました。

第二子妊娠

ありがたいことに
第二子を授かれたのですが、
あまりにもつわりがひどく
妊娠初期に切迫早産で
ドクターより仕事はしばらく禁止と
言われてしまいました。

第一子のつわりも酷かったし
その中仕事をするのは
あまりにも辛いと身をもって
知っていたので

第二子を妊娠したら
仕事は一旦やめようと思っていたので

このタイミングで退社しました。

退社理由

このような経緯がありましたが
理由を簡潔にまとめると

①新卒入社で結婚、出産までの期間が早く、精神的に働きづらかった。

②認可外保育園しか入れず、高い保育料を払っているにも関わらず、子どもが小さいのでしょっちゅう発熱し、早退をしなければならなかった。

・他の従業員に迷惑をかけること
・歯科衛生士の仕事は担当制で患者様にもキャンセルをしてもらわないといけないこと
※仕事の精神的ストレスが大きかった。

また、早退をすれば給料は減りますが、保育料は早退しようと休もうと料金は変わらないので
保育園に預けてまで働く意味があるのかな?
🤔と思ってしまった💦

新卒で給料も安かったので...

これが1番大きな理由かもしれません。


専業主婦になろう!
と決意したのですが...


妊娠中期になりつわりが落ち着いた頃
「やはり私は自分で稼ぎたい!」
という思いが強く
思い立ったらすぐ行動!

ということで第二子妊娠中に
起業しちゃいました
🤭

子育てをしながらできる仕事を考え
今の仕事につき継続しています!

起業の内容については
別記事で語りますね🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?