見出し画像

夜のルーティン変えたら夫婦時間ができた

↓こちらのその後です。

幼稚園に通いだした2歳の息子。
(ハノイでは一歳半から幼稚園に預けられるところが多い)

幼稚園から帰ってきてからの流れを変えてみた。


今までは

私と息子で晩ごはん
→夫帰宅後、夫と息子でお風呂


だったのを、
私と息子が先にお風呂
→夫が帰宅後、みんなで晩ごはん

に変えてみた。

今まで子供の夜ご飯は6時頃だったのが、幼稚園で午後のおやつを結構食べているようで晩ごはんの食いつきがあまり良くないうえ、
寝る前にバナナをほしがるので試しに順番をひっくり返すことに。

お風呂で小一時間じゃぶじゃぶ遊んで、少しお腹も減るので晩ごはんもしっかり食べてくれた。(みそ汁は食べなかったけれど)

この順番に変えたことでもう一ついいことがある。

仕事終わりの夫にお風呂をお願いしなくて良いので、「早くお風呂入れてよ~!」圧を送らなくて良いこと。

***

晩ごはんを終えて、息子と夫は少し外へ散歩へ。(お風呂入って綺麗にした後だけど、気にしない、気にしない)

その間に食器洗いを済ませる。

***

この日はお互い負担なく夜のルーティンを終えられた。

そして、、!
子供が寝たあとに二人で大河ドラマを観ることが出来た!
(日本のテレビが見られるBOXを寝室のテレビに移動。)

ちょっと寝る前に見るには残酷なお話だったけれど、達成感のある夜のルーティンでした。

おしまい




この記事が参加している募集

#やってみた

37,351件

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。これからも楽しんでnoteを続けていきます!