見出し画像

「カスピ海ヨーグルト」って、結局なに?てことで、調べてみた。

コーヒーとミルクの比は3~4:1がベスト。 (と思っている。)

こんにちは。

コーヒーは濃いめが好き。ヒロです。


今日は、久しぶりにどうでもいい感じの記事を書いてみようじゃあないかと思って、こんなタイトルにしたよ。

カスピ海ヨーグルト。↓

画像1

知らない方のために説明します。

 ヨーロッパの東部の黒海とカスピ海に囲まれた、コーカサス地方で食べられているヨーグルト。
 この地域にご長寿が多いことを研究していた長寿食文化の日本人博士が日本に持ち帰ったのが、日本での始まり。
(出典
カスピ海ヨーグルトのルーツ|フジッコ カスピ海ヨーグルト)

 大きな特徴はその濃厚さです。
 普通のヨーグルトとは明らかに違い、粘り気があるのです。

ね~っとりしてる感じ。

上手いかまずいかって言われれば、味は別に普通かな。


 で、ちょっと高い。

 ブルガリアヨーグルトはたしかスーパーで175円くらい。でもこれは同量で260円くらいする。
 買うとき店員に「この子もしかして貴族かも」と思われているかもしれない。

画像2

 では、高いだけあって、メリットはどんなものがあるんでしょうね。


 気になったので調べてみました。

 また、こちらの記事がとてもわかり易かったので使わせていただいた。

カスピ海ヨーグルトって、こんな感じで違うらしい

普通のものより、酸味が少な目。

 よって「ヨーグルト、無糖で食べるの苦手、、。」という方にいいそう。

・使用される菌種が異なる。

 ヨーグルトに使用される菌はビフィズス菌、ブルガリカス菌など様々。
一言にヨーグルトといっても、菌の種類によって、効能も少しずつ違ってきます。
 カスピ海ヨーグルトには「クレモリス菌FC株」というヨーグルト菌が使われています。
 「クレモリス菌FC株」は生きて腸まで届く事が明らかになっています。その強さは、ヨーグルトを食べている期間はもちろん、食べるのをやめて2週間後もFC株が検出されたとの報告があるほど!(カスピ海ヨーグルトのルーツ|フジッコ カスピ海ヨーグルト)

 なんと、菌がそもそも違うんですね~😆

知らなかったなあ、、これは勉強になった。

 まあ、生きたまま腸に届くからいいってわけではないという話も聞きますね。死骸が腸内で働く菌?の餌になる的な。
 ただ、2週間生き続けるのはすごいですね。生きてるやつと死んでるやつ。どっちも取り入れるといいのかも。どっちかに偏るのは良くないだろうし。

そもそもヨーグルトのメリットって何かね。

①排便状況を改善

 ヨーグルトは便秘に効くそうです。また、牛乳飲むとおなか壊す、、と言う人も大丈夫。ヨーグルトは、その原因であるラクトースが分解されているからです。
 また、便の匂い軽減にも効くそうです。いろいろな効果がありますね。

②花粉症に効く

 理由はIgEの血中レベルを下げるためです。

 Igeっていうのは、簡単に言うとアレルギー反応に代表的に関与する抗体のことですかね。

 堕落大学生でも試験は突破しなきゃならないんで、、。免疫学っていう授業でやりました。

③免疫力アップ

 そもそもの免疫力が上がるそうです。風邪を引きにくくなるのでしょう。

 根本から免疫力upを考えているならまず規則正しい生活を心がけ、適度な運動が必須ですよ😁

美肌に

腸内の環境は肌に影響します。
便秘の改善や、善玉菌が増えて、腸内の環境がよくなることで
美肌になります。

 腸内環境が肌質に関わってくると言うのは面白いですね。

 ま、確かにお菓子食べ過ぎたりすると肌荒れますよね。
 あれは腸内環境が荒れている証拠なのでしょうか。

⑤メタボリックシンドロームに

・食後の血糖値の上昇をゆるやかにする。
・中性脂肪を減らし善玉コレステロールを増加させる。
(生活習慣病への効果|健康効果|カスピ海ヨーグルト研究会)

 ヨーグルトって肥満にも効くんですか、、、。びっくりです。

 大学で、公衆衛生学や疫学という授業がありまして。
 メタボってめちゃくちゃ体に悪い事だらけで、本当に様々な病気に関わってくるんです。(高血圧、動脈硬化、糖尿病etc..)

 ヨーグルト、健康に良いことづくしですね。

 医療大学生としてヨーグルトの良さを1人でも多くの方に知ってもらえればいいなと思いました。

 病気は予防が最も重要&効果的な対策です。

 「なってから、治す」という発想は間違いです。


 ぜひ、家で、個人で、健康と向き合ってみてはいかがでしょうか。

 病院になんて、行かないにこしたことないですよ。
 何かの病気をもらってしまうかもしれませんし。

 ではでは~。

 いかがだったでしょうか。最後まで読んで下さり、ありがとうございます。何かご指摘がございましたら、ぜひコメント欄まで意見をお寄せ下さい。低評価も、もちろん高評価もお待ちしております。
 ここではこのように私が有益と感じた情報を毎日必ず更新しています。気に入って頂けましたら、ぜひフォローをお願いします。
また、Twitterでも同じように発信しております。日々学んだことや気づいたことに加え、次の日の記事の予告、ただ今、朝、夜別に趣向を変えた名言や格言の発信も行っています。興味を持っていただけましたらそちらもチェックしてみて下さい。

おすすめ記事!


また、こちらはキナリ杯に提出した作品です。
以前、結構頑張って書いたものをリライトしました。
長いので(7,000字)お時間ありましたらどうぞ。






本当にお金に余裕のある方だけ、ヒロに投資をお願いします。 得たお金は全て書籍代にさせていただきます😆