見出し画像

[まあとりあえず読んでくれ]多読家(読書依存者)が”本当に読んで良かった本”を紹介します。

こんばんは、先ほど塾(アルバイト)から帰宅しました。

日中記事を仕上げられなかったため、予定を変更して簡易版の記事を書きたいと思います。

今回は、この1ヶ月で購入した本で本当に良かったと思えるものを何冊か紹介してきますね。


まず、安宅和人著「シン・ニホン」です。

内容はこちらで詳しく書かせていただきました。

日本という世界から取り残された国を、かつてのように世界をリードできる国にしていこうという本です。

✅世界から見た日本の正確な現状を知りたい

そういった方にぜひ読んでいただきたいです。


次は、アダム・グラント著「ORIGINALS」です。

こちらも以前記事を書きました。

こちらの本では、「成功者」と言われる人々を解説しながら、「成功に本当に必要なものとは何か」が本当にわかりやすく記されています。

アダムグラント氏は最年少でペンシルベニア大学の終身教授にもなった聡明な方で、「ギブアンドテイク」という名著も執筆。

✅何かに挑戦しようとする人

には絶対に読んでいただきたい、そんな一冊です。


続いて、鈴木祐著「科学的な適職」です。

記事はこちら。

あなたはどんな仕事をしていますか?

または、どんな仕事をしたいと思っていますか?

実は、適職は科学的に見つけ方があり、従来盛んに行われてきた方法はあまり意味がないことがわかっています。(性格分析など)

✅仕事選びで後悔したくない人

にとっては必読書です。

自信を持ってお勧めします。



最後は「嫌われる勇気」です。

アドラー心理学を解説した、個人的にあまりにも有名な本。

だからこそ食わず嫌いの如く読んでいなかったのですが、ついに手を出しました。

いや〜とても良かったですね、、。笑

まだ記事は書けていません。(読みたてだから)

アドラー心理学は、「時代を100年先取りした考え方」と言われ、心理学というより「哲学」です。

✅悩みを抱える方全て

に読んでいただきたいです。


あなたを確実に幸福へと導いてくれる「知」が、ここにあります。



以上です。

大変ですが、こんな感じで、毎日投稿はなんとか続けていきたいと思っています。

では、また明日。

おやすみなさい。


本当にお金に余裕のある方だけ、ヒロに投資をお願いします。 得たお金は全て書籍代にさせていただきます😆