見出し画像

「舞台芸術関係者要請」にご協力いただいた皆様、ご無沙汰しています。

3月に要請書を内閣府及び文化庁に提出してからひと月半以上が過ぎました。その後も私たちは各所で意見交換をおこない、活動を進めてまいりました。

演劇界全体でも署名活動やクラウドファンディング等、さまざまな動きがありました。

「舞台芸術関係者要請」の呼びかけ人たちは現在、「演劇緊急支援プロジェクト」のメンバーとして、25の舞台芸術団体とつながり、一般の方も含めた署名を集めています。

http://engekikinkyushien.info/index.html

そして、このたび「演劇緊急プロジェクト」はライブハウス/クラブの署名活動をおこなうSaveOurSpace、ミニシアターの署名活動をおこなうSaveTheCinemaとも合流し、「文化芸術復興基金」創設を目指して、 #WeNeedCulture という合同キャンペーンをおこなうことになりました。

各担当省庁に署名と要望書を提出していくと同時に、演劇・音楽・映画などの文化を愛する方に向け、シンポジウムやトークをおこなっていく予定です。皆さんの声も紹介していきたいと考えておりますので、ハッシュタグ #WeNeedCulture #文化芸術復興基金をつくろう とともに皆さんの思いをぜひツイートしてください。トークの際、ご紹介していきたいと思います。

ライブハウス/クラブ、ミニシアター、演劇が「自粛」を余儀なくされてからまもなく3ヶ月か経ちます。その間、これらの「場」が失われたことで、たくさんの方が文化と触れ合う機会が奪われてしまいました。いまだ、はっきりとした再開の目処が立たない状況ですが、たくさんの方が文化芸術と出会える未来に向けて、一歩ずつ進んでまいります。

各団体の署名にぜひご協力ください。

We Need Culture

私たちには文化が必要です。

各署名先⇒

演劇▶︎ http://engekikinkyushien.info
音楽▶︎ http://save-our-space.org
映画▶︎ http://savethecinema.jp/


画像2

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?