見出し画像

厚木市清水小学校3年生に即興再現劇しました!

傍観者をなくそう。子供参加型即興劇を本日も行ってきました。約160人の三年生達。嫌なことをされた話、見た話、してしまった話。でるわでるわ。アクター、ミュージシャンは100本ノックのように、ひたすら、子供達の話を聞き、演じ、聞き、演じでした。

今回、私は、2クラスはミュージシャンで参加。韓国産木魚、ベトナムの竹笛、電子ピアノも、フルートや琴、グロッケンなども使いました。笛の音は寂しさや、哀しさを現すのに絶妙。私も様々な国の笛を集めたくなってしまいました!

小学校の隣に樹齢800年の楠を有した神社があり、元々は小学校もこちらの土地だったそうな。日本一大きいお札や、校庭の真ん中に神社移転前の杉の木が残っていたりと、なかなか面白かったです。


log.6

#即興劇 #演劇 #即興演奏 #小学校 #いじめ #アクティブラーニング #参加型授業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?