見出し画像

ダイエット中にお酒は悪影響?


どうもこんにちは、たかはしくんです。


今回は、ダイエット中のお酒との付き合い方に関してお話していこうと思います。



皆さん、この記事を見る前でも、


お酒はダイエットには良いとは言えないよな・・・
でもお酒は好きだから毎日飲みたいよなあ・・・


と考えられた方がいらっしゃるのではないでしょうか。



ダイエットはカロリーバランスによって決まるので、お酒を飲んだらその分食事でとれるカロリーが減ります。


なので私は、飲み会があるときは、昼ご飯と朝ご飯を軽めにしたり、次の日の夜までは何も食べないなど、前後で調節しています。






しかし、毎日飲みたいとなると、少しダイエットは難しいかもしれません。


お酒の分のカロリーを食事でカットしようとすると、栄養が足りないということが発生します。



これは、お酒に含まれるカロリーが、エンプティカロリーというものだからです。


英語が得意なあなたは、

「エンプティ」=「空っぽ」

つまりカロリーが空っぽ!?いくら飲んでも太らないんじゃね!?


と考えてしまうかも(笑)




「エンプティカロリー」の本来の意味は、高カロリーだが栄養素を含まない食品や飲料のことです。


アルコールそのものにおいても、身体のためになる栄養素が含まれていません。

カロリーがない、太らない」という誤解があるようですが、実際にはアルコールを摂取することで体重が増えることもあるといわれています。



つまり、アルコールがエンプティカロリーといわれる理由は「栄養がない」という意味あいが強く、カロリーが空っぽという意味ではないのです。

画像1





また、お酒を飲むとどうしても食欲が増進してしまう傾向があります。


普段なら口にしないスナック菓子も お酒を飲んでいるときはリミッターが外れてしまう危険性があります。


それがたまにならいいのですが、毎日となるとそのリスクは増加します。体重も増加するリスクが上がるということです。。。



お酒自体は太りやすいものではないにしても、こうやって周りに影響を及ぼしているのがアルコールです。

画像2



ダイエットや、引き締まったカラダを手に入れたいのであれば、まずはお酒を毎日ではなく3日に1回、週1回など、これだけでも効果は絶大です。


健康のためにも一度、お酒との付き合い方を見直してみるのもいいかと思います。





ちなみに私は、お酒は週に一回とし、友達に誘われたときは断らずに行く、くらいの意識にしています。


前後で調節すれば、罪悪感もなくお酒を楽しむことができると思います。

画像3




本日もご覧いただきありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?