見出し画像

ダイエット中もOK!食べても太らないコンビニおやつ



どうもこんにちは!

たかはしくんです!!





ダイエット中でも、甘いお菓子が食べたくなったり、コンビニを見つけたら小腹がすいて何かが食べたいと思う方もおられるのではないでしょうか。




そんな時あなたはどうしますか?我慢して水だけ買う?


画像1



それが一番良くて、太るリスクが短期的に見れば一番低いかもしれませんが、


我慢のし過ぎでストレスが爆発してしまっては元も子もないですよね。



なので今回は、コンビニで買えるダイエット中でも太らないおやつの選び方についてお話していこうかと思います!







太るのも納得な間違ったおやつの選び方


まずは、皆さんが良くやりがちな、間違ったおやつの選び方について、二つほどご紹介します。



①低糖質、低GI食品を好んで選ぶ

画像2



低糖質食品等は糖質が少なくてダイエット向きなんじゃないの?とお考えの方もいると思います。



最近では糖質制限ダイエットなども流行っていますしね。


しかし、この糖質制限は間違いがあって、糖質を抑えていれば太らないと考えてしまう方が結構いるということがあります。

低糖質だからといっても、食べすぎれば太ります。


実際の研究でも、糖質制限と炭水化物を比較したとこと大きな違いはなかったという報告もあります。




②健康的、健康っぽい(高カカオなチョコレート、アボカト等)ものを選ぶ


ダイエットをする方は、なんとなくで健康的なものは痩せると勘違いされ、ハイカロリーなチョコやアボカドを食べてしまう方がいます。



しかし、健康とダイエットは全く違います。切り離して考えなければ、カロリーバランスの内訳が摂取>消費になってしまい太るリスクがあります。



低糖質だから、健康的だから、と考えている人は要注意です。

画像3




痩せるための正しいおやつの選び方


さて、ここからは痩せるために必要な正しいおやつの選び方について、こちらも大きく分けて二つほどご紹介します。



栄養成分表記を確認する



何度も確認します。ダイエットに必要なのは??




カロリーバランスですよね。つまり、カロリーを気にしなければいけません。



コンビニ商品は、「低糖質」「低脂質」とか謳っている商品がたくさんあります。しかし、低糖質でも低脂質でも、カロリーはしっかり見ましょう。意外と高かったというケースもあります。


お菓子で選ぶなら、100~200㎉までが目安ですね。

画像4



高たんぱくなおやつを選ぶ


これは普通の食事にも言えることですが、おやつを選ぶときは高たんぱく質なものを選びましょう。


なぜ高たんぱく質がいいのかは、僕のこちらの記事でご紹介してるのでご覧ください。




甘いものを食べたい人におすすめのおやつ



ヨーグルト、果物


甘いものが食べたいのであればこの二つがおすすめです。


ヨーグルトは、乳製品であり、高たんぱく質です。



ウエストの引き締めや体重の減少に効果があるという研究も出されています。


注意したいのはカロリーです。砂糖をたくさん使っているものもあるので、成分表をしっかりチェックしてください。


コンビニではオイコスがおすすめです。とろみの強いヨーグルトで、ボディービルダーなども愛用しています。

画像5



果物についても、他の記事で語っているのでこちらをご覧ください。





小腹がすく、口が寂しい人にオススメのおやつ




ゆで卵、アーモンド、あたりめ等



ダイエット中、口寂しくて何かを食べたいと思うときもあると思います。食間が長い時とかは有効ですね。



まずゆで卵は、高たんぱく質で、優秀なおやつです。

実際、朝食を卵料理にしたら大幅な減量効果があったという研究もあります。

画像6




また、アーモンドやくるみ、ナッツ類も優秀です。

胃の中で膨らむので満腹にもなりやすいです。

木の実を肥満女性に50g食べさせたら、減量の効果があったことも研究結果として出されています。

画像7




最もおすすめなのは、あたりめやビーフジャーキーですね。ビーフジャーキーに関してはすごいです。めちゃくちゃ高たんぱくで、めちゃくちゃ低カロリー。そしてめちゃくちゃおいしい。

画像8



でもネックなのが高い。。。ちょっとしか入ってないのに300円は軽く超えますね。



まとめ


コンビニ=太るは間違い

・どのおやつを選ぶかが重要である

低カロリー高たんぱくを意識しよう



自分好みのおやつを見つけて、楽しくダイエットを続けていきましょう!



本日もご覧いただきありがとうございました^^


スキ&フォロー、コメントで質問等お待ちしております^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?