見出し画像

2019年 下半期に観た映画

こんにちは。

今日は半期に一度の観た映画についてあることないことネチネチやる記事です。

ネチネチ。

このネチネチという言葉、言われたら嫌ですね。「潔い」と対極にあり、「器がデカい」とも対極にあり、「明るい性格」とも対極にある。

クラスの女子に「あいつネチッこくね?」と言われたが最期、スクールカーストは2ランクほど落ちること間違いありません。

且、落ちた先でも居場所はないでしょう。

やるせない!


というわけで今回はお待ちかね、半期に一度の映画レビュー記事です。
これまでと同様に簡単なあらすじ、観た感想、総評を表す星を付けてご紹介しますので、映画を観る・借りる時の参考にしてくださればこれ幸いです。

評価基準は下記。

☆1:無理して観た感ある。
☆2:まぁ観れるかな。
☆3:普通に面白かった。
☆4:こりゃあ観て良かった。
☆5:人生の財産足り得る。

ではどうぞ。


マイノリティ・リポート
⭐︎3
トム・クルーズ演じるジョン・アンダートンが殺人犯だ!と予知される話。普段は予知された未来の殺人犯を捕まえてるのに逆に追われて残念状態に陥るミイラ取り男の悲劇譚。にしても予知って良いですよね。ぼくも予知したいです。良いですか?いきますよ!…う、うぅ!あああああ!きた!予知きた!!はああぁ!!……『砂糖だけを食べて育った牛の乳から練乳出る!それも2020年内に!』……はぁ、はぁ。すごい予知出ちまった。これはすごい。中国の桃娘みたいなもんですわ。牛バージョン。本当にすごいね。はぁ……、すごい不味そうだ。

ジャック・リーチャー/Never Go Back
⭐︎3.5
トム・クルーズ演じるジャック・リーチャーがターナー少佐と自分の娘と逃げたり戦ったりする話。前回の映画記事にも出てきた『アウトロー』の続編です。今作はジャック・リーチャーの人間性が前作よりしっかりと描かれていて痺れます(シッカリーチャー!)。あとアクションも格好良くて思わず唾を飲んでしまいました(ゴックリーチャー!)。あと娘を人質に取られたときは怒りがひしひしと伝わってきました(イキドオリーチャー!)。とろみもあります(カタクリーチャー!)。アサリを食べていたら砂抜きが不十分でした(何リーチャーかな?答えは最後に書いてありますよ。お楽しみに!)。

オブリビオン
⭐︎3
トム・クルーズ演じるジャック・ハーパーが空から地球を監視する話。もちろん監視するだけじゃなくてなにかと秘密が明らかになっていきますよ。そういえば半年前にトム・クルーズにブログ上でアプローチしたけど放っぽられてんな。おいおい…まさかトップガンの新作出た時に連絡してくる気じゃあないか?そういうこと?でも急に言われてもね。いや、もちろん言ってくれたら予定空けるけどさ。困っちゃうね。早く言ってよ?たのむよ!?有休とんなきゃなんないんだからね!?あ、あと店はやよい軒でいいんだよね?ちなみに今鶏ももの一枚揚げ定食ないよ。なくなったらしい。だから早く言ってって言ったんだよ!もう、事前にサイトでメニュー見といてよ。URL貼っとくから。たのむよ!連絡してな!
やよい軒のメニュー

ペット
⭐︎3
とっとこハム太郎みたいな話。飼い主が留守の間にペットが社会勉強してる例のやつ。なんだろ、心底犬に問いたいね。おい犬よ、室内犬たるもの勝手気ままに外出するなんて飼い主に対する最悪の裏切りだと思わないか?丸裸で靴も履かずに外出してそのまま帰宅って…飼い主からしたら留守の間に自室が未知の不衛生で溢れてるわけだよ。しかもこの映画のワン公なんて下水道行ったり野良猫と戯れたりしてるし醜悪至極の汚三昧よ…飼い主さん、あんた帰宅早々に犬に頬擦りしてたけど病気になっても知らんよ。おたくの犬マジで汚いから気を付けな?エンガチョ!!

クワイエットプレイス
⭐︎2
うるさくしたら化け物出てきて殺される話。食料調達しに行って「こちとら静かにやるだけよ。そしたらOKだかんよ」つってたら末っ子食われて悲しい感じになるやるせなストーリー。そういえばよく「悪さしたら〇〇が出てきて攫われるよ!」みたいにガキに脅し掛ける親御さんいるけど、実際あの〇〇って何がきたら一番怖いだろ。ううむ。悩むけどぼくが思うに『入れ歯』じゃないかな。「今度悪さしたら夜中におじいちゃんの入れ歯がきて噛み付かれるよ!」みたいな。こわ。夜中に浮遊ソロ入れ歯に噛まれた日にゃあ、もう怖い痛い汚い臭いでトラウマ界の魔の四重奏よ。将来もし子供できたら最高のカルテット奏でちゃお〜♪あと映画はちょっとつまらなかったよえ〜♪

冷たい熱帯魚
⭐︎1.5
愛犬家連続殺人事件をモチーフにした話。主人公の吹越満がでんでんの殺しの片棒を担がされて悶々としている様が描かれています。実話を元にしてるから怖いとか気味悪いとかはあるんだけどね。なんだか人が死ぬのをただ観てるだけみたいな気持ちになってあんまり楽しめなかった。普通につまらなかった。ちなみにでんでんの奥さん役の人が中村倫也に似てて、ジャケットの吹越満が白竜に似てますね。そこは良いじゃん。

ジョン・ウィック
⭐︎3.5
犬を殺されて車盗まれる元殺し屋の話。小梅太夫のチクショー1週間みたいに悲劇がキアヌ・リーヴスを襲います。まず奥さん死んで、奥さんが遺した犬殺されて、車盗まれて、殺し屋に復帰しなきゃならず、自分が元いた組織に命狙われてチクショー!というチクショーストーリー。にしてもこのジョン・ウィックという殺し屋、ドスドス動くのよね。全然スマートな動きじゃないの。ドスドス、バキューン!ドスドス、ドドド!ドスドス、ババン!みたいに殺しの合間の移動がドスドスしすぎなんよ。めちゃめちゃ負傷するし。でもそのスマートじゃなさが逆にこっちをハラハラさせてきて良きでしたね。

娼年
⭐︎3
松坂桃李が本番ありデリヘル男になる話。観ちゃう。おっぱいを求めて観ちまうんだよ!SEXシーンを楽しむためだけにストーリーもしっかり観ちまうんだ!しかも知ってる女優さんとか普通に出てきて普通におっぱい出すから自然と「出たよ!?」って声出てしまったシーンも多々ありました。とにかく脳内で行われる『おっぱい出る出るチャレンジ』が楽しくて仕方なかった。「この人は出すかな〜?……出た!」とか「この人は出るだろ……なにぃ!?」という楽しさ。普通に楽しかった。友達とワイワイ言いながら観ることをお勧めします。ちなみにストーリーはあってないようなもんです。

ジョン・ウィック2
⭐︎3
チクショー1週間がまだ終わってなかった元殺し屋の話。車取り返して新しい犬飼ってマックスキャッホー!とか言ってたら「殺し屋に戻ったんなら昔の借り返せ」みたいに知り合いに言われてジョン・サゲリシャス・ウィックになっちゃうドンマイおじさん。そのあと借り返すの渋ってたら家爆発させられて、仕方なく借り返したら今度はそいつに命狙われて、終いには殺し屋のタブーまで犯して世界から命を狙われる羽目になっちゃう。こいつはまさにジョン・サゲリシャス・ドンマイ・ウィック・ドスドス・チクショーだよほんとによ。ドチクショー!

バットマン ビギンズ
⭐︎1.5
渡辺謙のとこで修行してゴッサムシティを守る話。ジョーカーの上映を控えていたので、予習として観たバットマンシリーズの1作目。このバットマンは3部構成になっているのですが、ぼくそもそもバットマン自体そんなに好きじゃなくてですね。正直あんまりストーリーも記憶できてないんですよ。特にこのビギンズは。なんかバットマンが平和のために頑張るみたいな話じゃなかったかな。車乗ったりして。あと顔が半分隠れるマスクをはめたり外したりしてたわ。そんな感じでした。

七つの会議
⭐︎4.5
野村萬斎がやる気ない話。おい!やる気出せ!と思ってたらなんか徐々に詳らかになっていく物語の真相から目が離せなくなって最高に面白かった。池井戸潤の会社ものの中でもこの映画は特別面白かった。半沢直樹をぎゅっと凝縮した感じで見応えもあるし、何より最高なのが観た後に野村萬斎のモノマネが捗ることよ。次の日なんて1日野村萬斎で過ごしたもの。もしもあのまま野村萬斎としてやってたら今頃東京オリンピック関連の仕事で忙しかったろうな。あとKUMONのcmとかも野村の息子とやらされてたかも。たまんねぇ〜!だりぃ〜!

ダークナイト
⭐︎3.5
ジョーカー出てくる話。バットマン3部作はやっぱしダークナイトが一番面白かった。ジョーカーが悪くて最高なんですよ。そういえば、ジョーカーって犯行に動機がないことから史上最悪の悪役って呼ばれてるらしいです。金が欲しいからとかって理由なく悪事を働くらしい。だから誰も犯行を予想できないし解決策も困難を極めると。タチ悪いですな。だってそんなの暑くないのにエアコンつけてるみたいなもんじゃんよ。心当たりある奴は犯罪者予備軍だから近寄るなよ。

ダークナイト ライジング
⭐︎2
ダークナイトの時にデンちゃんの罪を被って隠居するおっさん(ヒト属コウモリ目)の話。いやはやとにかくアンハサウェイが美しい。ぼく昔からボンテージ女ってのが大好きなんですよ。スパイが潜入捜査してたら捕まって悪役にあややこややされるAVのことですが。ええ、それではボンテージもののAVあるある言ってもよろしいですか?立った状態で手を縛られて股のとこのジッパー開けて激しめのファイトをしますねぇ!ええ。素晴らしい!ナイスですねぇ!……オチに困って安直に村西とおるやっちまったよ。無念…

ジョーカー
⭐︎4.5
ジョーカー出てくる話。とても良いですね。最高でした。2回目観に行っとけばと後悔しています。観た後はジョーカーの真似しちゃうし、逆に真似されると100%笑っちゃう。「ジョーカーじゃん!」って気付いたら爆笑してますね。みんなの心の中のジョーカーを引き出してくる映画だよ全くよ。ダークナイトのジョーカーとは違う魅力で引き込まれましたね。つまり映画ってのは引き出されたり引き込まれたりを地で行かされんのが最高なんよ。笑えるわ。ハッハッハ!ハアッハッハッハア!ハッハッハ!(そっとカードを出す)……無念!!

ジョン・ウィック3 パラベラム
⭐︎3
チクショー1週間が永久に終わらなくなった元殺し屋の話。前回の続きでジョン・サゲリシャス・ドンマイ・ウィック・ドスドス・チクショーが犬連れて逃げ回ります。なにせ世界中の殺し屋に命狙われてるってんだからそりゃ逃げるわ。して、日本で有名な逃げの達人と云えば松山ホステス殺人事件の福田和子ですよね。そういえば福田和子のよく見る写真あるじゃないですか、証明写真みたいなやつ。あれの襟がよれてるの気になりません?だって証明写真なのに襟がよれることってある?気になるわ〜。チクショー!『福田和子3 パラベラム』みんなも是非観てください。

ハクソー・リッジ
⭐︎4
良心的兵役拒否軍人の話。人を殺さないけど軍隊に入りたい!という青年デズモンドが主人公。ハクソー・リッジというのは沖縄の崖。この映画、日本対アメリカの沖縄戦争のこと描いてんのよね。デズモンドの訓練したりなんやかんやを観てるからアメリカを応援しちゃう反面、物語上は悪者でも相手が日本人だから凄く複雑気持ちになっちまう混沌ムービー。本来は戦争なんてどっちの応援もしちゃいけないのにな。

ビッグアイズ
⭐︎2.5
新垣隆のゴースト師匠の話。妻が描いた絵を旦那が自分で描いたって言ったことから始まる実話ゴーストペインターストーリー。ぼくも人間に生まれる前はゴーストとして活動してたからすっごい感情移入しちゃったよ。ゴーストレベルでいえば7までいったから結構古参だね。ゴーストレベル6からドラゴンにもジョブチェンジできるんだけど、ドラゴンは性に合わねぇって言ってゴースト貫いたら人間なってたわ。あ、そういえばゴーストレベル4のときにゴースト会議にユンボ乗って来た奴いたんだよ。あれはウケたわ。ユンボかよっつってさ。という実話。

コラテラル
⭐︎3
トム・クルーズ演じるヴィンセントがタクシーに乗ってロサンゼルスで殺し屋稼業に勤しむ話。600ドルで一晩タクシーを貸し切って途中下車しつつ人を殺していきます。いやはや悪役のトム・クルーズも良いですね。シビれます。にしても最近とても寒いですが今年は暖冬なんで例年と比べたら暖かいらしいですよ。あとそれに釣られて花粉の飛散時期も早まるらしいです。困るよな…とぼくが思ってる以上に殺し屋乗せたタクシー運転手が困ります。いやぁ、自分より困ってる奴見ると落ち着くわ。安堵〜♪

トゥルーマン・ショー
⭐︎4
生まれてからの人生をずっと世界に放映されてる男の話。彼が世界に疑問を持つことから物語が動き出すわけですが、ぼく幼き頃にこの映画のラストのワンシーンを観た記憶があって、今回初めて全編観たのです。そしたらとにかく素晴らしかった。とってもおしゃれでトゥルーマンが愛おしくて大好きな映画になりました。そういえば高校生の頃、友達に「お前のオナニー昨日テレビでやってたよ」って謎の絡まれ方されたことあるけど、もしかしてあれ、本当…?

フルメタルジャケット
⭐︎2.5
軍隊に入隊した若者達がハートマン軍曹に鬼しごきされる話。ストーリーは前後編。前編は軍隊学校、後編は戦地が舞台になっています。前編がとても面白かったから後編なんだか物足りなかった。にしてもハートマン軍曹恐かったな。めちゃくちゃ怒鳴るから。でもぼくが賃貸仲介の仕事してた頃、コインパーキング見つからなくて月極駐車場に勝手に停めちゃってさ。少し経って案内から戻ってきたらそこの契約者のおじさんに「おい!てめぇ!!」みたいに長尺で鬼ハイパー怒鳴られたけど流石のハートマン軍曹もあれは超えなかったわ。おじさん一位!

イエスマン
⭐︎4
なんでも受け入れる男の話。ノーばっか言ってた否定男がたまたま行ったセミナーがきっかけでイエスしか言えなくなります。ゲーム実況の縛りプレイを物語に落とし込んだ感じで、イエスしか言えない縛りが更なる展開に繋がる様が最高でした!して映画観た翌朝よ。目覚めたらなぜかぼく縛られてんの。これはマジで意味分かんなかったんだけど、多分あれ宮本武蔵の仕業だわ。だって鏡見たら烈海王と同じ縛られ方してたもん。絶対ぼくが昔『上州の範馬刃牙』って呼ばれてたの知っててやってるだろ。縛り映画観てたからって縛るかね?もうやめてよね!

画像1

鏡見たらこれよ?

トイストーリー4
⭐︎4
おもちゃが動く話。小さい頃に初めて観たトイストーリーから長らく時が経ってさ、アンディの手を離れても一生懸命やってるウッディ達を観たら泣けてきちゃうよな。でもぼく、昔この映画観たせいで物が捨てられなくなっちゃってさ。終いにはおもちゃに限らず万物に心ある気がする始末よ。ドアにぶつかったらドアに謝るし、リモコン踏んだらリモコン心配するし。でもそれをしなくなった頃に自分が大人になったって感じたんだよな。あと洋式トイレで立ちションして便器の底に溜まってる水が尿の勢いで泡で埋め尽くされた時にも大人になったって感じたな…しみじみ。

タクシードライバー
⭐︎3.5
不眠症のタクシードライバーの話。会社の先輩にジョーカーが面白かったんならと勧められ、好きな先輩だったので観ました。結果、映画全体の雰囲気がとてもダークで曲もキレててバッチシでした。ロバートデニーロが若い頃あそこまで格好良いとは知らずビビりました。日本でいえば松坂慶子の若い頃めちゃくちゃ美人ですね。ぼくも小さい頃は超ド級で可愛かったんで通ずるものあるかも。日清のラーメン屋さんのcmやったろうかな。オファー来たら出たろ。日清さん、ぼく出ますんで!

スイス・アーミー・マン
⭐︎4
万能人間の話。スイスアーミーナイフっていう万能ナイフくらい便利な死体が人生に絶望した主人公のところに流れ着きます。この映画、ネタのつもりで半分馬鹿にして観てたんですけど、普通に眼球を潤わされました。とっても感動作なのでみなさんも是非に。ちなみにぼくなりのスイスアーミーマンも考えてみたのでご査収ください。①カラオケやボウリングに2人で行ったとき急にトイレ行かない。②遊びに来たときにゲームのコントローラー持ってくる。③旅先の風呂で洗顔フォーム持ってる。④お店でみんなが頼まなそうな美味しい料理を知ってて且つ頼む。⑤姉がエロくて美人。我こそはスイスアーミーマンだぞ!という方、ご連絡お待ちしております。都内近郊住みだと最高です。

レディ・プレイヤー1
⭐︎4
VR依存症患者たちの話。嘘のあらすじでも書くか。「息子が、私の愛する息子がVRの世界から戻ってこないんだ…」。20XX年、未だかつてない壮大な仮想現実世界『楽園(ユートピア)』の出現にすべての若者達が心を躍らせた。"若者限定"と謳われたその世界で子供達は剣を振るい、空を飛び、魔法に魅了された。そして、若者はVRの世界から戻らなくなった…
アメリカのとある片田舎。VRに夢中な息子チャーリーを傍観していたジョンも事の重大さに気付くのにそう時間はかからなかった。身体を揺すっても、話しかけてもチャーリーは応じない。無理にVRゴーグルを外してしまうと脳に障害が残るため、それも出来ない。ジョンだけでなく、世界中の親達が苦悩していた。
「愛する子供達を救いたい…」やがて子供を連れ戻すため、意を決した大人達はVRの世界へ飛び込んでいく!…しかし、"若者限定"と知らずにログインしようとした大人達が迷い込んだのは『楽園』ではなく、エロVR『没楽園(サンプチュアス)』の世界だった。現実では為し得なかった酒池肉林に溺れる大人達。子供を救うなどという目的も忘れ、彼らは『没楽園』の深淵へと落ちていく。そして地球上のすべての若者達、大人達が現実世界での喜びを望まなくなり、『この世』とはVR世界を指す言葉になった…
数年後、人間達はVR世界を謳歌し、必要最低限の飲食のために現実世界を生きていた。やがて人々は現実世界のことも忘れがちになり、世界の死因は餓死が第一位になってしまう。そんな世界に突如としてひとつのサイバーウィルスが生まれた。それこそが本作の主人公『レディプレイヤー1』である。やがてウィルスはAIへと進化を遂げるとVR世界へ舞い降りた。完全無欠とされたVRの世界にウィルスを送り込んだ人物とは一体誰なのか。そして"世界を終滅させる"という唯一のアビリティを持つ『レディプレイヤー1』が救うのは若者か、それとも大人か、それとも…


以上です。今までで一番たくさん映画を観てしまったのでとにかく長くなりましたが、読んでくださった方、ありがとうございます。相変わらずの駄文ですみません。

あとシリーズものの途中で別の作品が混じってたのは観た順番で紹介してるからです。今まで黙ってたけどそういうことなのよ。

ちなみにやよい軒の鶏もも一枚揚げ定食は今年の3月1日に復活するらしいです。めちゃくちゃ美味いですが100%火傷するので気をつけて食べましょう。

ではまた半年後の映画記事をお楽しみに。


画像は年末にトイレを我慢しつつ撮った海です。

では〜。


最後に。ジャックリーチャークイズの答えは『アサリーチャー!』でした。『ジャリーチャー!』だと思った人は残念でした。またジャック・リーチャーシリーズの新作が出たときに挑戦してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?