見出し画像

パーシー流ジムのすゝめのはなし

こんにちは。

一昨日から再開したジムのせいでハムストリングが悲鳴を上げている自業自得なぼくです。

ええ、一昨日からジムを再開しまして。もう太ももとお尻が筋肉痛でもって非常に困っております。して、どうして昨年あんな結果に終わったのにまた行きだしたのかというと、単純に太ってきたからなんですな。「体型維持」とか「筋力アップ」なんていう上級動機ではなく「デブ脱却」という下級動機で情けない。でも下級なりに細く長く通って、体型も細く長くしていきたい所存です。まぁ、見ててくださいや。

今回は前に行っていたジムではなく、近所にできた新しいところに入会しました。これがね、もうとってもいい感じです。せっかくなのでいくつか良いところを紹介していきましょう。
まず前回の地下幽閉スタイルとは異なり、2階に居を構えるジムなので息詰まり感ゼロです。これマジ最高。それでいて24時間営業で僕が行く時間はスタッフさんいないので人目もゼロ(前回は嫌いなトレーナーいて嫌だった)。人見知りに優し過ぎ。あと新しいジムなので水回りの不潔さゼロ(前回はシャワー室にえずきおじさんが蔓延)。便所も涼しくて神。
そしてなにより今回のジムは土足オッケーだから準備片付けがほぼ不要!家で着替えてトレーニングシューズで行きゃあトレーニングして速攻帰宅キメれるから最高過ぎ。マジ時短への意欲鬼か!家からズドン!ジムからズドン!で最速帰宅王ヨロ。いかつ過ぎ。抜かりなしの死角なし。気遣いの白眼でも開眼してんのか?

して、そんな最強ジムに満を持して堂々の初訪問をかましたのが一昨日。昔取った杵柄でマシントレーニングをバッツンバッツンかましてく訳です。
まずは太ももとお尻の筋肉を鍛えるレッグプレス。10回3セット。グングン押しこくります。『うんうん、効いてる効いてる。汗も出てきたし、心臓もバクバクだ。1セット15回にしちゃお!』筋肉が喜んでますね。
次は太もも(前側)に効くレッグエクステンション。10回3セット。『うんうん、これこれ。ただ少し気分悪くなってきた…』体調を考慮して仕方なく2セットで終了。
ぼくとしたことが大きな筋肉ばかりトレーニングしようとして下半身に負荷をかけ過ぎた。上半身のトレーニングを挟む。という訳でお次は広背筋や肩の筋肉に効くラットプルダウン。10回3セット。『やはり筋力が落ちているな、少し軽めで。いやはや、それにしても気持ち悪い。吐きそう…』嫌な汗が止まりません。2セットでギブアップ。そしてぼくは後悔するのです。この時トーニングをやめておけば…

最後は有酸素運動、ランニングを3キロほど。体調も優れない上、そもそも初日なので軽めのメニューで締める。『前回のジムでも3キロくらい走れてたし余裕だな。にしてもこの走る時の縦揺れがなんとも気持ち悪さを増幅させるぜ…ううっぷ!』0.9キロで猛烈な吐き気に襲われ終了。トイレに直行して30分立てませんでした。
清潔なトイレの床に座り込み、立ち上がると目眩に襲われ、吐こうとしても吐けず、また座り込み…の繰り返し。汗が止まらず心臓もずっとバクバク、吐き気に襲われ、意識も朦朧としています。30分もすればいくらかは落ち着くので、そのまま満身創痍で家に帰り泥のように寝ました。あのまま死ぬかと思いました…

僕がこの経験から学んだことは『ジムに行く前にポテチ一袋とカレーヌードルと大量の水とキングダムマンチョコを摂取しない』ということです。筋力どうこうの前に普段の生活改善から始めなければ健全なトレーニングは難しいのです。皆様もどうぞトーニングの際は無理せず、水分も適度に補給しましょうね。
あと久しぶりのジムでレッグプレスばかりすると筋肉痛で2〜3日ほど死ぬのでご留意を。

そして清潔なトイレの床に感謝…


画像は進化したお絵かきアプリのテクです。

ではまた!

#コラム
#エッセイ
#ブログ
#ジム
#キングダムマンチョコは普通にチョコが美味い
#みんなも買おう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?