謙虚さって他人は要求してくるけどデメリットデカくない?って話

最近つくづく思うことがあって、タイトルの通り謙虚さってそんなに大事かなって。
確かに謙虚なのは役に立つ部分はあるよ、だけど役に立つ部分以上にストレスとか不利益を被る方が多いよねって。

例えば、善意でやるボランティアとかそう言うのって大事って言うけど自分にとってあんまり利益がないし、満たされるのは承認欲求だけ。

いや、ボランティアとか普通に人間としてやるのは当たり前だしって言う人に俺は明確な理由があるのか聞きたい承認欲求以外で満たされる欲求の何かを。

他人が自分に求めるのは本当に謙虚さなのか、捻くれてる俺は疑ってしまう。
単純に自分の言いなりになって欲しいんじゃないかって。

そんなに頼み事とかあんならテキトーに"ありがとう"とかいえば自分のプライドが傷つかないで他人のこととか動かせるやん。(気持ちとか込めないで気の抜けた声でただ言うだけ)

そうすれば、他人からは"謙虚"(けんきょ)っていう言葉を言われるだけで内心馬鹿にしながら他人のことをこき使えて便利じゃない?

言葉に気持ちを込めた感じを出して謝罪の誠意は見せるのに他人を利用するためにテキトーな感謝をしないのは本当になんで?

答えがあるなら俺は成人になるまでに見つけたいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?