要求するには見返りが必要

注意:見苦しい表現があります。

超個人的意見ですが、無性の愛なんてものは日常生活には存在しない。

欲しいものにお金を払う。

働いたらお金をもらう。

ゴールのために努力する。

達成すれば称賛される。

何をするにも見返りがあってこそ。たとえそれが金銭でなくても。

虚構の世界でさえ、代償なしに物は得られない設定が多い

見返りなしにいいことがあるなんて、ギャルゲーの主人公以外見たことない。

ドラゴンボールは、世界中に散らばってどこにあるかもわからない玉を7つ集めたから願い事が叶えられる。(設定です。チートは無視で笑)

ワンピースは、海賊の中で致命傷とも言えるカナヅチと引き換えに特殊な能力を手に入れる。

魔法少女さえ願いの代償。魔女になる未来を背負って。

ねだるな。勝ち取れ。さすれば与えられん。はまさにこのことでしょう。

日本の代表カルチャーから日本が全く学んでいない

何が言いたいかと言えば、昨今のコロナウイルスに伴う対策。
イベントは自粛してください。
外出は自粛してください。
人との接触は距離をとってください。
マスク着用しましょう。

自粛しないとしないで叩かれたりするわけですが、できない事情を考慮していないから。仕事でも報酬に見合っていなければ誰もやらないのと同じ。
病気にならずに安全に暮らすために、と言っていても生活できなければ死を待つだけ。

至ってシンプル。子供だってよく知っている。

ギブアンドテイクが成立していない。

自粛してください。生活は保証しますから。
が正しいのでは。

もちろん簡単なことではないでしょう。
あっちもこっちも、と言ってくる人はいるでしょうし。
買い占めが起こるくらいですからね。

弱肉強食の世界ですから、買い占めようがなんだろうが自分さえ良ければいい。
その代償として独りになるだけですから。

ただ言っているだけなら誰でもできる。
先日の緊急会見は、同じこと言っているだけ。
緊急で煽る必要もないし会見する必要もなかった内容。

最も影響を与えているのは、志村けん

禁煙しようという人
自粛しようという人
接触を避けようという人

確実に誰よりも人々の意識を変えてくれたと思います。

それだけの大きな代償によってですが。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

誰しも自分の身に起きないと本当の意味で理解できない。僕もですし。
震災の時も人ごとだったかもしれないし、台風の時も人ごとだったかもしれない。
今回も確定申告の期限伸びてラッキー、くらいに思っていた不謹慎野郎です。

上からモノを言うつもりもないし、やらないならやらないでいいと思っているし
個人の自由だとも思っています。

結局見返りなしに大多数に何かをしてもらうのは、無理って話です。


4月が始まり、新しい年度が始まっても全く清々しくなかったので
ぐちぐち言ってるだけの戯言でした。

そもそも今日天気悪いし。
天気よくても外出れないし。
スーパーには何もないし。
あったか〜いと思った翌日に雪降るし。(桜と雪って一緒に見れるのね)
どこ行ってもタバコ吸えないし。(これは仕方ない)
お金ないし。(これは僕のせい)

こんな4月。今年だけにしたいものです。

2020年いろいろ起こりすぎ。
日本が厄年だろ、もはや。

最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます!サポート頂きましたら、さらなるクリエイションに役立てたいと思います。よろしくお願い致します!