見出し画像

白菜と豚肉とレモンのスパイス和そば

急に寒くなった、きょうは。

こんな日は白菜と豚肉のあたたかい何かを食べたいな、そう思っていつものスーパーにやってきた。

昨日まで、「なんちゃら剤不使用なので皮まで安心して食べれます」とポップに謳われていた位置に、まだレモンがあった。ポップはただの値札に変わっていたけど、今日もワンチャン、なんちゃら剤不使用で安心だ。しらんけど。

このレモンをアクセントに、白菜と豚肉で暖をとることにした。

豚肉をフライパンにin、コリアンダーとカルダモンと醤油をかけて焼いていく。こういうスパイス類はカルディで買っておくと一番安上がりというのが今のところの結論だ。

ちょっと焦げ目がついたところで白菜を入れ、塩を振って水気を出させ、そこへ和そばを突っ込み、ほぐしていく。

スーパーに売っている和そばは、「もう茹でてある蕎麦粉のパスタ」だ。そう考えるとちょっと珍しい食べ物だし、パスタみたいに別鍋で何分も茹でなくていいからラクだし、お気に入りである。

仕上げにレモンの輪切りを入れて軽く炒め合わせる。

あれっ?気がついたら、あったかい系のメニューというよりも…こう、ビールに合いそうな炒め物が目の前にあった。

ふつうに机に置くと生活感が映り込むので、皿を持ち上げ、空中撮影!

しかしレモン丸々一個はさすがに多くて、そこで思いついた窮余の一策が、天才的な閃きを呼ぶこととなった。

ありがとうございます

これが非常に合うのでした。最高。

コリアンダーのプチプチ感と香りがたまに口の中ではじけて楽しい。白菜と豚肉はそれだけでうまみがあって、定番の組み合わせの底力にどっしりと支えていただいた。

ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?