見出し画像

陳 浩基『13・67』 上・下 難事件とともに遡る香港の栄光と影 混迷の時代に描かれた名刑事贖罪の物語

 陳 浩基の連作短編集『13・67』を上下共に読み終わった感想です。

 全6話、どの話も二転三転する展開で唸らされました。あとがきの解説を読むと、各話その年代ごとの香港の社会情勢が巧みに反映された構成になっているということで、さらに驚愕。

 しかし、何と言っても最終話!完全に著者のミスリーディングに引っかかりました!そして覆る名刑事クワンの実像!
 

 何故本作が2013年から1967年に時代が逆行していく「リバースクロノロジー(逆・年代記)」だったのか?その理由を最終話と巻末の著者あとがきを読んでようやく理解することができました。
 それを踏まえて第1話を読み直すと、病床でのクワンがローに「警察の使命」について繰り返し語るシーンがより一層響きます。もしかしたら彼の輝かしい業績は、実は最初の事件に対する慚愧の念からくる贖罪だったのではないか?という気がしました。 

 権力の腐敗と格差の拡大、どんどん人々の心が麻痺して「手抜きは努力に勝る」現代社会の中で、名刑事を描く意味とは何か?

 あとがきを含めて今こそ読むべき作品に出会えて幸運でした。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?