どうでもいい雑学。なんでツバメは人の家に巣を作るの?

どうもつっつんです。


大学の授業はオンラインになりバイトも未だに休業中……外には極力出ないようにしているので家で出来ることやろうと思います!


授業を一通り終え、テレビを見ていると「チコちゃんに叱られる!」という番組がNHKで放送されていました。


チコちゃんから出される質問に答えられなかったら「ぼーっと生きてんじゃねーぞ!」って叱られちゃいます。(笑 )この番組、面白いから見た事ない人がいたら一回視聴してほしい。


今回のチコちゃんからの質問は「ツバメはなんで家に巣をつくるの?」でした。これ知ってる人あんまりいないんじゃないですかね。


答えはズバリ言うと、人間がツバメを守るガードマンになってくれるからだそうなんです。ツバメにとっての天敵はヘビやカラスなどですが、それらは人間を警戒しているため家の近くには近づこうとはしません。だからツバメの巣が多い場所って人でにぎわってるところが多いらしいです!


また、ツバメは1度巣を創った場所が安全だと認識するともう一度、同じ場所に巣を創る傾向があるそうです。


確かに、僕も心当たりがあります。なんでまたここに巣を創るのかなーって疑問に思った事が。しかもツバメは年に一度、春になると日本に戻ってくるそうで、同じツバメが同じところに巣を創るって知ったときは何か感動しちゃいました。なんか嬉しいんですもん。


昔、農業中心で生活をしてきた人間にとっても作物などには手を出さずに害虫のみを食すツバメは人間にとっても重宝されていたそうです。


詰まり、人間にとってもツバメにとってもwinwinの関係。


何気ない減少で注目もしなければ考えもしないことでも、なぜを追求すると面白いなと感じている今日この頃です!


あーはやく遊び行きたいな。あなたのハートが僕の励みになります!ぜひ暖かいいいねを!最近は人ともあまりあってなくて寂しいので(笑)


note通じて繋がっていきましょ!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?