見出し画像

沖縄旅行③ EMホテルのリフレクソロジーに大満足 アラフォー夫婦の旅

2024年1月、3泊4日の沖縄旅行に行って来ました。
いつもはひとり旅ですが、今回は旦那さんと2人旅です。

以前沖縄ツアーに参加した時に泊まって、雰囲気やお食事、リフレクソロジーがとても良いと思ったので、今回の旅でも「EM wellness 暮らしの発酵 lifestyle resort」(ホテル名長いですね。この後はEMホテルと書きます)に1泊お世話になりました。

感想は、やっぱり良かった!特にリフレクソロジーまた受けに行きたいです!

ホテルのリーフレットより

EMホテルは「発酵」がテーマ。「発酵」サービス満載!

我が家には少し畑があって、EM菌を使って野菜を作っています。そんなご縁もあって、前回沖縄ツアーに参加して、こちらのホテルを知りました。

ロビーにあるパネル

「発酵」の力を使って、野菜を育てたり、調理やお掃除、洗濯したり、環境にもコミットしているとのことです。

(湿気の多い地域に住んでいる私は、EM菌でのお掃除、お洗濯はギブアップしてしまいました。カビとの戦いになってしまったのです)

……………

まず、お部屋に行くと、ピッチャーが用意されていてEMウォーターを汲み放題です。
こういうところ、ワクワクします。

サーバーは各階のエレベーター付近に設置されていました。

ちなみにこんな自販機もあります↓

豆乳クッキーやヴィーガンヌードルが売られています

こちらはアメニティの竹歯ブラシと歯磨き粉↓

ミニミニの歯磨き粉がかわいいです

1階ロビーで必要な方はお持ちくださいとあります。
私は持参していたのでこちらは旦那さんが使わせてもらいました。


それから、いちばん役に立ったサービスがこちら↓

旅行から家に帰っていちばん億劫なのが大量の洗濯物です。

こちらのランドリールーム、感動です!
無料で使えるんです!

しかも洗剤は必ず備え付けのモノを使います。もちろん地球環境を守るためなのですが、こちらが持参しなくて良いのは最高です。

乾燥機もガスを使っているようですぐに乾いてしまいました。ステキ!

そして、館内には加湿器が設置されていて、この中にもEMが入っています。何だかEM菌によってホテル全体が守られているようでした。↓

徹底しています


こだわりのお食事に感動!

エレベーターに乗り込むとこちらのポスターが目に入ります↓

エレベーターの中にあるポスターです

そうそう!これが楽しみなのです。

前回宿泊した時は、朝ごはんだけいただきました。でも、その美味しさに感動!

その時の写真が残っていました


また絶対に来ようとその時から思っていました。
そして、こちら↓が今回食べた夕食と朝食です。どちらもバイキング形式でした。

夕食 わたし
夕食 旦那さん

写真を撮り忘れましたが、デザートのチョコムースと抹茶ムース、それから甘酒もおいしかったです。

お酒も2人で少しずついただきました。

EM日本酒 秀峰 900円


EM菌を活用して作られたお酒です。香りも良くて甘い感じでした。飲みやすいです。

朝食 わたし
朝食 旦那さん

朝はこの後リフレクソロジーを予約してあったので、少なめにしておきました。(なんて書いてますが、本当はちゃんとおかわりもして、結構お腹いっぱい食べました。)

……………
ホテル予約時、勝手に夕食はこちら↓の1階にあるレストランに通されると思ってすごくワクワクしていました。

ですが、当日はバイキング会場に通されたので聞いてみると、「ご予約がいっぱいだとバイキングになります」とのこと。「結庵」で食べるにはどうしたら良いのかを聞くと、「ホテル都合で、申し訳ない」とのことでした。

いつかこちらでも食べてみたいです。 
……………

リフレクソロジーはすばらしい!の一言

そして、このホテル泊メインイベントのリフレクソロジーです。

私はリングストーンを使った60分コース。

旦那さんは毎日の疲れが溜まっていそうだし、健康診断も引っかかっていたので、150分のフルコース。
EMカプセル、指圧、マッサージなど、(ちょっと怪しいけどレイキヒーリングも)すべて込み込みです。笑

ネット予約をすると付いてくる、こちらの500円クーポンをリフレクソロジーの支払いに使いました。


リングストーン、最高でした!
セラピストさんが作ってくれる雰囲気に身も心も安心して委ねることができて、すぐに夢か現か状態に入ります。

リーフレットより

私はリングストーン同士が「カチッ」と当たる音がとても耳に心地良かったです。

こちらが言ってなくても、ほぐして欲しいと思っていた所をちゃんとほぐしてくださるセラピストさん。すごい!

後で、旦那さんとも「プロだよね、バレてるよね」と話しました。

ちなみにこちらで使っているリングストーンはEM独自の物とのことです。

最後においしいアイスクリームとティーをいただいて終わりです。
ありがとうございました。

……………
余談ですが、12時チェックアウトで、リフレクソロジーが11時半までの予定だったので、30分あれば余裕だと思っていました。

が、リフレクソロジーが終わったのが12時ぴったりでした。

その旨、セラピストさんに伝えるとすぐに対応してくれました。
30分オーバーでしたが、それだけしっかりと施術してくださったのだと思います。
とてもありがたかったです。
……………

まとめ

「発酵」をテーマにサービスもたくさんあるEMホテルでした。

上記に書きませんでしたが、大浴場もあります。2種類のサウナがあり、カラダが芯から温まるお風呂も楽しめます。

次回はまだ利用したことのない、1階のカフェも利用してみたいです。こちらも美味しそうなパンやケーキ、コーヒーなどがいただけるようです。

リフレクソロジーはもちろんまたお願いしたいです。

ヒルトン→シェラトン→EMホテルという歴史があるようです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?