見出し画像

近況報告、新しい取り組み

こんにちは、夕凪ぺぽです。

前回の更新から2ヶ月以上経ってますね。すいません。

こういうブログ更新系はなかなか筆が進まないので定期的に更新するのが苦手なんですよね。

とりあえず近況報告ということで、今回は前回立てた目標がどれだけ達成できてるかを振り返っていければと思います。

1. 自分でゲームを作ってみる

私が今からゲームを作る上で一番手に取りやすいと感じたのはUnreal Engine 4(以下UE4)でした。コーディングではなくノードベースでプログラムが書けるため、言語を修得するよりも手早く進むことができると思ったからです。プログラミングの経験は多少あるので、プログラミング的思考(といえばいいのでしょうか)はある程度備わっていると思っています。そのため、コーディングよりもより直感的にプログラムが書けるUE4を選びました。

余談ですが、プログラミングを全くやったことがないがゲームが作りたいという人はUE4やUnityのようなゲームエンジンではなく、RPGツクールやWolf RPGエディターなどのツールが入りとしては適していると思います。

UE4の勉強には「Unreal Engine 4で極めるゲーム開発」という本を選んで購入しました。

画像1

この本のいいところは、実際のゲーム開発の手順やそこで起こることなど、単なる説明書に留まらずより実践的な内容にも踏み込んでいることです。この本を読むと、プログラマー以外でもゲームエンジンに触れておくべき理由がわかります(特にレベルデザイナー)。

進捗状況ですが、半分くらい進んでます。かなり直感的にプログラムできるのでとても面白いです。...ですが最近あまり進んでません。理由は後で説明します。

2. ゲーミフィケーションの研究(卒業研究)

4月になってゼミも始まり、卒業研究も少しずつスタートしました。ゲーミフィケーションの本や論文を読み漁っています。いろいろ調べているうちに、ゲームというエンタメの力の凄さを感じました。テーマの方向性もある程度固まりましたが、詳細はまた後日ということで。

3. ゲームの研究

これは目に見える成果はあまり残せてないと思います。いろんなゲームをやりながら、「この部分はこういう意図で制作してるのかな」みたいな視点でプレイすることは多少意識するようになりました。メモ残す癖つけないとですね。

最近プレイしたのはSEKIRO、グノーシア、ゼルダ無双、ゼノブレイド、Apex Legends、モンハンライズあたりでしょうか。えぺ面白いので無限にしちゃいます。ソシャゲはウマ娘ばっかりですね。流行りに乗っかる感じで始めましたが、クオリティの高さにとても驚いています。

積みゲーが最近増えてきてしまっているので消化しつつ、比較的少ない時間で遊べるインディーゲームも遊ぼうかなと思います。

4. 新しい取り組み

タイトルにも書きましたが、今月に入って新しいことを始めました。それはプロジェクトマネージャーです。

現在、サークルにてゲームプロジェクトに参加しているのですが、そこのプロジェクトマネージャーを務めることにしました。プランナー兼アニメーター兼プロジェクトマネージャーという三足のわらじを履くことになったので忙しさが倍増しています(先述の理由はこれです)。務めることにした理由は、プランナーとして経験値が積めると考えたからです。スケジュール把握は割と得意な方なので性にも合っていると感じています。


就活を止めたということは院進するということです。なので院試の勉強もやります。TOEICを7月に受けようと考えてるのでその勉強からかな。(追記)



ひとまずはこんなところでしょうか。こんな感じでやることがとても多いので、定期的に長文でnoteを更新するのは難しいかもです。これからはゲームの研究メモみたいなのも残していこうかなと思います。月1でならなんとかできそう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?