夕凪 ぺぽ

ゲーム業界志望の大学生です。 ゲーム業界に入って自分が制作に携わったゲームが有名になることが目標です。 一歩一歩前を向いて進んでいきたいと思います。

夕凪 ぺぽ

ゲーム業界志望の大学生です。 ゲーム業界に入って自分が制作に携わったゲームが有名になることが目標です。 一歩一歩前を向いて進んでいきたいと思います。

最近の記事

ゼロから始める「クラス」の理解

こんにちは。夕凪ぺぽです。お久しぶりです。 先日、投稿数のバッジを貰いました(5個)。 自分はnoteを使って近況報告とか決意表明のようなことしかしてきませんでしたが、いろんな方に見ていただけて嬉しく思います。 ありがとうございます。 最近はUnityの勉強を主にやっています。プログラミング自体はC言語やprocessingを一通りやった経験や、UE4のノードベースプログラミングをやっていたことがあるので、忌避感というものは特にないのですが、いかんせんコーディングが久しぶり

    • 簡単な近況報告

      こんにちは、夕凪ぺぽです。 なんと前回更新が2021年の5月28日ということで、丸1年空いてしまいました。お久しぶりです。 あれからnoteの方は全然更新していませんでしたが、ちゃんと生きてます(Twitterはごくたまに動かしてた)。 去年は卒論にずっと取り組んでました。あと院試。 無事に卒論も提出でき、大学院にも合格しました。 卒論の内容ですが、Unreal Engine 4で「続けたいことがあるけどうまくいかない」という人向けに継続を支援するゲームアプリを作りました。

      • 「続く」人になるために

        こんにちは、夕凪ぺぽです。 今回は軽い雑談回かなと思います。 はじめに今、私はたくさんのことに取り組んでいます。 1 TOEICの勉強 2 毎週あるゼミの準備、卒業研究 3 サークル活動でのゲーム制作 4 リングフィットアドベンチャー 5 UE4の勉強 6 ゲームメモの作成 の計6つです。アルバイトもやってますが5月末に辞めるのでここからは除外しました。 やることが多すぎていっぺんにやるのは無理...と思いましたが、基本的に毎日4つは出来ているのではないか

        • 近況報告、新しい取り組み

          こんにちは、夕凪ぺぽです。 前回の更新から2ヶ月以上経ってますね。すいません。 こういうブログ更新系はなかなか筆が進まないので定期的に更新するのが苦手なんですよね。 とりあえず近況報告ということで、今回は前回立てた目標がどれだけ達成できてるかを振り返っていければと思います。 1. 自分でゲームを作ってみる私が今からゲームを作る上で一番手に取りやすいと感じたのはUnreal Engine 4(以下UE4)でした。コーディングではなくノードベースでプログラムが書けるため、

          お気持ち整理。目標を考える。

          こんにちは。夕凪ぺぽです。 先日、就活をやめた話を書かせていただきました。 じゃあこれから何をするの?というお話ですが… ゲーム業界に入るためにできることはたくさんあると思います。例えば実際にゲームを作る、いろんなゲームを遊んで研究する、業界の動向、企業の傾向を探るetc...。いろいろありすぎてどれからやるか迷ってしまいますね。 私は物事を何でも完璧にこなしたがる性格なので、できることは全部やろうと思ってしまいます。良く言えば幅広い、悪く言えば中途半端な人間です。こ

          お気持ち整理。目標を考える。

          就活を止めることにしたお話

          こんにちは。初めましての方は初めまして。夕凪ぺぽと申します。 現在(2021年3月)大学3年生で、来月から4年生になります。いよいよ卒業研究のスタートです。3年生まで比較的真面目に講義を受けてきたおかげで、4年次は卒研だけに集中して取り組めそうです。 元々大学入学前からゲーム業界を意識して大学を選び(といっても就職実績にゲーム企業があったからという安直なものですが)、サークルもゲーム制作をしているサークルを選びました。去年の11月あたりから就職を意識し始め、ゲーム業界だけ

          就活を止めることにしたお話