見出し画像

【Pepoの雰囲気】ランチ会、納会の様子

こんにちは!
株式会社Pepo広報インターン生の小山です。

今回は、「Pepoのランチ会、納会の様子」

Pepoでは、月に1回のランチ会を開催しています。インターン生の私にとっては、社員の方々のお話から自分の知らない世界を知ったり、色々な会社の働き方を知ったりできるとても貴重な機会です。
そんなランチ会の雰囲気とは?代表が毎月ランチ会をするワケとは?
インターン生目線からのレポートと、代表へのインタビュー形式でご紹介します!

Pepoのランチ会

まずは、前回のランチ会の様子です。
前回はピザをテイクアウトしてきて、オフィスでピザを食べました!

この時は、前職の話や、マラソンの話などをしました。
そのなかで、小田さんのが100㎞のマラソンを走ったことがあるというお話に驚いたのを覚えています。私は人生で2㎞までしか走ったことがないので、100㎞走ったらどうなってしまうんだろうと思っていました。
自分の知らない世界が知れてとても楽しいランチ会でした。

2023年の納会について

今年の納会は、新潟市西区内野にある、『雪月花』というお店でランチをしました。とても落ち着いた雰囲気で、料理も美味しくてとても充実した時間を過ごすことができました。

納会では、業務について、年末年始の過ごし方について、などなどいろいろな話をしました。

特に印象に残っているのは、お客さんの業種によって使う言葉が違うという話です。さらに、業種ごとの違いだけではなく、同じ業種の会社であっても違う言葉で呼んでいることもあると知って、それをしっかりとヒアリングしていることが凄いなと感じました。また、業務内容は似ていても、業務フローが違っていたり、会社独特の文化があったりするのだと勉強になりました。

もう1つ印象に残っているのは、新潟では年末に宴会をするというお話です。私は福島出身で、年末は家で年越しそばを食べながらゆっくり過ごすイメージだったので、年末に人が集まって宴会をする文化があるというのがとても新鮮でした。

ランチ会をしている理由とは?

毎回とても楽しいランチ会。
なぜ毎月ランチ会をしているのか、代表に聞いてみました!

ー なぜ月に1回ランチ会をしているのですか?

1番は、コミュニケーションをとるためです。
私が業務中忙しくしているので、あまりコミュニケーションをとることができていないと感じています。組織運営のために雑談は大切なので、定期的に雑談できる機会としてランチ会を開催しています。

現在育児中なので限られた時間の中で結果を出せるように、勤務時間中は業務にとても集中しています。また独身時代のように、気軽に飲み会へ行ったりもできません。
Pepoは家庭のあるメンバーばかりなので、家庭の事情でどうしても他の人に頼らないといけない場面が出てきます。そういった時に、日々のコミュニケーションで信頼関係が構築できていれば、お互いにストレスなく自然に助け合えると思います。
ランチ会を月に1回行うことで、業務に関係のないコミュニケーションを促進し、働きやすい環境づくりができればと思っています。

おわりに

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
働きやすい環境づくりがしたいという代表の想いから開催されている月に1回のランチ会。このブログから、Pepoの楽しい雰囲気を感じて頂けたら幸いです。

弊社では、開発エンジニアを募集しています。
カジュアル面談も受付中ですので、お気軽にご連絡ください!

↑ 詳細はバナーをタップ ↑

弊社ではFileMakerを主軸としたシステム開発で、業務の課題改善をサポートしています。「複数のシステムを一元化させたい」「今Excelでやっている業務の管理を少しでも楽にできないかな?」など、小さなことでも結構です。お気軽にお問合せください。