見出し画像

親に知ってほしい金融知識『アメリカへの輸出品。受取るお金は円?ドル?』

日本で作って、日本で売れれば、当然受取るお金は「円」です。

では、日本で作って、アメリカへ輸出をしている商売。

受け取るお金は、「円」でしょうか?それとも「ドル」でしょうか?

これは、何となく想像しやすいと思いますが、「ドル」が多いです。

ドルで受け取るのが、約85%。

円で受け取るのが、約15%。


それでは逆に、アメリカで作ったものを、日本へ輸入している商売。

日本側が支払うお金は、「円」でしょうか?それとも「ドル」でしょうか?

実は、これもほとんどが「ドル」で支払っています。

ドルで支払っているのが、約77%。

円で支払っているのが、約22%。

ユーロなど、その他の通貨で支払っているのものも、約1%あります。


このように、貿易などの国際的な取引きで使われる通貨のことを、

「決済通貨」と呼びます。


この決済通貨、それでは別々の国同士の取引きにおいて、どのように決まるのでしょうか。

一言で言えば、その国の通貨の信用力です。


たとえば開発途上国との取引き。

相手国の通貨を決済通貨とすることは、まずありません。

開発途上ですから、まだまだ信用力が無いからです。

為替相場が暴落することもありますし、最悪の場合には紙くずになってしまう恐れがあります。


金融の世界での「信用」と言うと、なにか難しく聞こえてしまいますが、そんなことはありません。

身近にありそうな話しでたとえてみると、

あなたは1万円を持っています。

あなたがとても信用しているAさんが、
「1万円を貸してくれたら、1万1000円にして返します」

あなたがあまり信用していないBさんは、
「1万円を貸してくれたら、2万円にして返します」

さてあなたは、どちらにお金を貸しますか?

おそらく多くの人は、Aさんに1万円を貸すのではないでしょうか。

金融の世界の信用も、基本は同じです。

決済通貨は、その通貨の信用力で決まるのです。


世界約200カ国の金融機関1万1000社余りからの、越境決済を扱う国際銀行間通信協会(SWIFT)によると、2022年1月時点の通貨別の決済通貨のシェアは、

  1. 米ドル(39.9%)

  2. ユーロ(36.6%)

  3. ポンド(6.3%)

  4. 人民元(3.2%)

  5. 円(2.8%)

です。

やはり、米ドルの信用力はとても大きいことがわかります。


最近の円安傾向は、皆さんご存知のことと思います。

そしてその影響もあり、多くの物の値段が上がっていることも、現実です。

もちろん「米ドル」や「ユーロ」を持っていても、日本国内で買い物をすることはできません。

けれど、すぐに使うお金でなければ、果たして「円」で持っておく必要があるのかどうか🤔

むしろ「円」以外の通貨を持つことによって、円安になった時のリスクを回避する手段になりえると思います。


米ドルという、とても強い通貨を持つこと

前回もお伝えした、資産分散、地域分散でとても有効な資産運用手段の一つです。


保険の世界では悪く言われることの多い外貨建て保険ですが、通貨を分散して持つという意味においては、地味に有効な手段の一つでもあります。

外貨預金を持つのも一つ、外貨建て保険を持つのも一つ。

米ドルを持っておけば、大丈夫・・・とはもちろん言えませんが、逆に日本円さえ持っておけば絶対大丈夫、では無いことも、知識として知っておいてください。


***********************


■ Kindle電子書籍 10冠獲得✨ ■


たくさんの方に応援していただき、心を込めて書きました。お金の知識や技術というより、私の思いが詰まった本となっています。

本書に従って子どものお金教育に取り組んでいただければ、必ずお金と上手に付き合えるお子さんになれると信じて、書き上げました

もしよかったら、今すぐポチっとして😁、お子さんと楽しくお金教育のできる日々を手に入れてください。


* レビュー紹介 *

*よーこさん

★★★★★ おこづかい帳をはじめる前に、読んでおきたい1冊!

2022年6月16日に日本でレビュー

著者のやさしい語り口でぐんぐん読めました!お金のことを子どもに伝えるって、子供への愛情表現の1つなんだなーと。すばらしいメッセージだなと思いました✨

この本のおかげで、子ども達が書いていた10年前のお小遣い帳のことを思い出し、ひっ張り出しました。タイトル通り、思い出がいっぱい詰まっていて、思わず吹き出してしまったり、お手伝いでずいぶん稼いでいて関心したり、タイトルのとおり、貴重な成長の記録になっていました。

もし、お子さんが幼稚園、小学生ぐらいなら、お金の勉強にもなるし、育児日記のように思い出にもなるし、お小遣い帳への挑戦、おススメしたいです!

わたしもFPとして、お子さんのお金の教育について、親御さんたちとよくお話しをするので、著書で紹介されていた工夫を取り入れてみたいと思いました!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです。
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?