見出し画像

大阪万博(日本万国博覧会) 入場料400円(^^;)

保育園を卒業し、小学校へ入学する年。ちょうど大阪万博が開催されていました。(年齢非公表ですので、計算しないでくださいね^^;)

春休みを利用して、初めての父との二人旅。
大阪万博を見に行ってきました。


初めての新幹線。
残念ながら、ほとんど覚えてません・・・。

初めての大阪の街並み。
残念ながら、ほとんど覚えてません・・・。

記憶にあるのは、長いなが~い行列に並んで見た「月の石」。
それはそれは落ち着きのない子どもだっただけに、月の石のことより、退屈しながら行列に並んでいたことのほうが、記憶に残っています(^^;)

そして一番記憶に残っているが、大人になってから調べてわかったのですが、「東芝IHI館」。
まだ液晶テレビなど世に存在せず、それこそブラウン管のカラーテレビすら、それほど普及していない時代です。
360度全方向のスクリーンに映し出されるカラーの映像に、子どもながらにただただ驚いたことは、今でもはっきりと覚えています。


2025年には、55年の歳月を経て、再び「大阪万博」が開催予定です。
いったいどんな万博になるのでしょう。
科学の進歩、人類の進歩を、ぜひ自分の目で肌で感じてみたいと、今から楽しみです。

50年前に一緒に行った父はもういませんが、今度は妻と二人で行ってみたいと思います。

それにしても、子どもとは言え入場料400円って、ファイナンシャルプランナーとしてネタが一つ増えました(^^;)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よかったらスキ、フォロー、コメントをいただけると、とても嬉しいです(^^)
フォローは必ずお返ししますので、よろしくお願いします(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?