見出し画像

福岡の矯正歯科のあれこれ。福岡の方、参考にどうぞ

写真は私のシュミレーション。現在左の状態が一年半後には右の状態になる。うん良い

32才にして歯科矯正。どうせするならもっと早くすれば良かった気もするけど、5年前より確実に言えるのはワイヤー矯正よりマウスピース矯正の精度が上がった気がする。5年前ってほとんどみんなワイヤー矯正だったよね?

まぁ、5年悩みに悩んだ甲斐があったのかも。

わたしの立派な八重歯もマウスピース矯正で写真右のように綺麗に整うそうだ。

今回決めた歯科医師に出会うまで3つほど回った。安くはない出費だし、医師や歯科技師さんとは何度も顔をあわせることになるから、できるだけ雰囲気の良いとこが良くて、慎重に。

一つ目は博○プライベート歯科。インプラントと矯正メインのとこ。サバサバした物言いの女性歯科医師に(推定50代かな?)私の歯並びだとワイヤー矯正しか無理。マウスピース矯正だと3年はかかるよ とはっきり言われ、その時は信じた。

二つ目は湘○美容クリニックがやってる歯科矯正院へ。ここは価格が安い。そこが1番の魅力。モニター価格で上下マウスピースで35万円とかだった気がする。でも安いから、内容も軽め。治療も半年コース一択なので、私のような八重歯だと半年ではしっかり揃わないそうだ。ただ、キャンペーンでやったホワイトニングは1回で3トーンほど歯が白くなって良かった。モニター価格1万円だった気がする。

三つ目は○リスタル歯科インターナショナル。場所も歯科医院の雰囲気も良くて、常にお客さんでいっぱいだった。院長先生が説明してくれたんだが、この人GLAYのバンドメンバーにいそうな見た目なのだ。ブリーチのハイライトがたくさん入った髪型にダイヤモンドが散りばめられた十字架のネックレスをしていて、見た目の情報量が多すぎて、説明があまり頭に入ってこなかった。そんな不信感から入ってしまったのだが、説明はとても丁寧だし、料金も80万円くらいで、良心的だったのでここに決めた(歯科矯正って100〜200万円はするだろうと思ってたので)

余談、人気すぎてカウンセリングの予約さえ3ヶ月後しかとれないYOSHI○A矯正歯科クリニックはとても気になった。なにしろ新規のお客様を受け付けていないというのが、患者に困っていないということで、腕の良いなによりの証拠のように感じた。私は日時の都合上、待てなかったのでカウンセリングも行かなかったが時間がある方は一度行ってみても良いんじゃないだろうか。

一年半後には、写真写りを気にしなくてすむと思うと嬉しくなるな。

イギリスで生活して感じたけど、歯並びが悪いと育ちもそれなりに思われてしまう気がした。

30歳超えるともともとの容姿以上に、清潔感の重要度が増すことも事実だ。

目と歯は整う準備が終わった。あとは10キロ増えた体重はどうにかしなきゃ。ぶひー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?