見出し画像

初めて女性声優ユニットのライブへ行った感想【サンドリオン】

先日、
サンドリオン7th Anniversary Live
〜7ンダフル🐾〜
を見に行きました。

声優ユニット単独のライブに行くのは
初めての経験だったので感想とかいろいろ
書いてみたいと思います。

  • 声優イベントとか、ライブに興味はあるけど何か踏ん切りつかないよな、、

  • サンドリオンのライブに行った人の感想がみたい

  • ぺいたろへの冷やかし(知り合い)

こういう人に届けばいいなと思っています。




ぺいたろの自己紹介

そもそもお前は誰だ!という話なので
簡単な自己紹介をしてみます。

  • ぺいたろ

  • 社会人

  • 猫が飼いたい

  • 今はアイドルマスターシャイニーカラーズ
    という作品が好き

  • シャニマスのライブによく行く

  • アルストロメリアの
    大崎甘奈をよろしくお願いします

ハクア・ド・ロット・ヘルミニウムのせいで
オタクになった。という話もあるのですが
今回は全然関係ないのでまた今度書いてみます。

画像は載せますけどね




声優ユニットの単独ライブにハードルを感じていた


アイマスきっかけで
以前から黒木ほの香さんを応援していたので
「サンドリオン」というユニットの存在は
知っていましたが、、





声優(声優ユニット)の単独ライブは
アニメ関連のライブ(アイマス、ラブライブなど)より
ハードルがあると感じていました。




自分でも言っててよくわからない図



アイマスのライブは行くんですけどね。何が違うのだろう。
うまく言語化できない。

  • コールとかミスったら詰められそう

  • 既にファンのコミュニティ強すぎて部外者と思ってしまいそう

  • シンプルになんか怖い


こんなイメージを持っていたので
ライブ参戦に踏み切れていなかったです。
意味わからないでしょ。


こういう人だらけだと思っていた


今思うと、結局「一人で行くのが怖かった」
だけな気も。

今回は最近サンドリオンを推してたことが
判明した知人から「ライブ行くけど来てみる・・??」と連絡を受け…





二つ返事で行くことになりました。



ライブの感想

ここからはライブの感想を
書いていきますね。
初めてサンドリオンのライブに行った人なので
「それは違うよ!」というドリオンズの方がいたらごめんなさい。

まずはライブ終了直後にiPhoneにメモした
雑感想を原文のまま載せます。

良いー!!!!!!!!!!!
・めっちゃおどるやん
・思ってたよりこわくなかった
・ちっか
・ファンサすんご

ぺいたろのiPhone

楽しんでくれたようでよかったです。

いくつか掘り下げてみます。 



ちけぇ!!(叫)

今回の会場は代官山UNITというライブハウスでした。ネットで調べたところ主要人数は550人とか。ちなみにオールスタンディングでした。

最後尾でこれ


今回はコールの知識不足等もあり
一番後ろの列からライブを見たのですが
この近さ…意味がわからない…

下手すると
アイマスのライブでいう最前列より近かったです。
どこからでも推しの顔が見える…
ありがとう…

最前列の人は何故生きて家に帰れてるのだろう?
と疑問に思ったりもしました。僕だったら溶けてます。



サンドリオン、めちゃくちゃ踊る

メンバーの中で僕が知っているのは
「黒木ほの香」さんだけだったですが
アイマスのユニットではかわいい・ふわふわ系統の踊りが
多かったんですよね。

時折、「ほのけキレすごない??」
というダンスをシャニマスのライブで
見かけてはいたのですが
その理由がわかった気がしました。

サンドリオン、めちゃくちゃ踊るじゃないですか。
普通にびっくりしました。しかも全員キレとかすごくて!
感心してしまいました。


ファンサ祭り

距離が近いということは先ほど書いた通りなのですが
ファンサもすごかったです!

  • ライブのmcパートでは身につけてるグッズ?に触れられてる人がいた

  • お立ち台みたいなのに登って後方の人までファンサくれる

  • タオルとかボールを投げてくれる

  • 担当色のペンライトを振っていたら見てファンサをくれた(気がする)

  • なんか普通に話しかけられてる人いた
    (常連の人なのかな?)

パッと思い出しただけでもこんな感じです。
ファンサくれるって嬉しいですよね〜


曲の感想

正直に言うとライブで初めて聴いた曲もありましたが、どの曲もめちゃくちゃ良かったです!

あと曲のジャンルが幅広いなと思いました。
いわゆるコール曲だったり、バラード、クールな感じの曲などいろいろ聴けました。

以下は特に印象に残っている曲の感想です。


illuminations

作詞. やぎぬまかな ; 作曲. 福田淳平 ; 編曲. 石濱 翔 (MONACA)


今回は黒木ほの香さんがソロで歌いました。

実はサンドリオンで初めて聴いた・好きになったのがこの曲
「黒木ほの香ソロバージョン」だったのでびっくり!内心大喜びでした。


こんな気持ち



今回のライブではメンバーがソロで歌うパートがあったのですが
これは相当珍しいことらしいです。ラッキー✌️


ハッピーアイスクリーム

作詞:八城雄太 作編曲:Junky


今回のライブで初めて聴いた曲でしたが
サンドリオンで一番好きな曲になりました。

なんな刺さるな〜と思っていたのですが
作曲がJunkyさんということを後日知りました。
(メランコリック、スイートマジックなど)
好きになるわけです。

あとサビの踊りがすごく可愛かったです。(重要)
もう一回見たい。


Go!action

作詞:Sakiel Kiriya
作曲:Sakiel Kiriya & Hisashi Nawata



お祭り騒ぎでした。

多分サンドリオンといえばこの曲なんだろうな
というぐらい盛り上がっていました。
めちゃくちゃコールがある!できないなりに頑張りました。

次は完璧にやるぞ!

それ以外にもいい曲たくさんでした。
各種ストリーミングサービスで聞けると思うのでぜひ。




後悔ポイント

次回のライブに参戦するにあたって
後悔ポイントを洗い出してみました。

  • コール覚えていきたい

  • もっと前の席行きたい

  • 繋がり作りたい

上2つについては初参戦というところだったので次回はなんとかなりそうです。席運とかはありますけど、やっぱファンサももっともらってみたいですよね、うん。

一方で「繋がり」については難しいところがあります。やっぱり仲の良さそうな先輩方のコミュニティをいくつか見かけました。

迷いなく絡みにいける眩しさが僕には足らず…、今回たまたま友人と行けたので良かったですが
次回以降一人で行ける??と言われると…怖い。

コミュ症なだけ


なので、やっぱりある程度SNSで仲良い人とか作るとぐっと気持ちが楽になりそうだな〜と思いました。

なのでこの記事を見たドリオンズ先輩の方は
Xで絡んでくれると嬉しいなとか、、、いや、、すみません、、




まとめ

以上が初めて声優ユニットのライブに行った感想でした。
初めてサンドリオンのライブに行くことになったぞ!という方へ
アドバイスをするなら

  • 周りの人意外とやさしいので安心して

  • 推しを死ぬほど近くで見れるので視力上げておきましょう

  • 繋がりを事前に作っておくともっと楽しそう


こんな感じですかね。
アドバイスとは…?という気もしますが。 
こんな言葉でもあなたの支えになれたなら
嬉しいです。

最初に感じていたハードルも一度行ってみたら
崩れました。杞憂だったな~と思っています。
また行ってみたいな。

行って後悔するようなことはないと思いますし
行かないと後悔するかどうかもわからないなと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?