見出し画像

Boot Campの Windowsの容量をミスった話

こんばんは
ゴールデンウィークくらい毎日更新してやろうと思ったのですが、結局1日のうちに何個か書き溜めて小出しにしてしまったさざんかです。

今日は、以前にMacに Windowsを入れた話の続きで、容量ミスってゲームが入らなかったというお話です。

前回

せっかく、Macに Windowsを入れてリネージュ2Mをやりたかったのに、ダウンロードしてたら途中で容量オーバーでできなくなってしまいました。

よく見たら、40Gしか割り当てしていませんでした。
これじゃぜんぜん足りないわ。

ということで、割り当てを変更しようと検索をかけていたのですが、、、

あれ・・・

もしかして、後から割り当て変更できないの・・・??

という記事が出てきてしまいました。
特に Windowsにはクロームくらいしか入れてなかったのでやりなおしでも良いかな・・・とは思ったのですが、さすがにまたコルタナの設定を聞くのは辛かったので、もうちょっと調べました。

バックアップを取って、パーティション丸ごと消して、容量大きいパーティションまた作って、バックアップしてあったデータを入れる、みたいなやり方もあるようですが、バックアップ取る作業はちょっと面倒だなと感じました。

私はあまりパソコンのことはわからないですが、調べていくとどうやら「MiniTool Partition Wizard」というソフトを使うことでうまくパーティションのサイズを変更できそうなことがわかりました。 Macに入れても動かないので、Windowsの方に入れます。

最初、「AOMEI Partition Assistant」を使おうとしたのですが、うまく大きさを変えられなくて諦めました。

「AOMEI Partition Assistant」

「MiniTool Partition Wizard」

https://cdn2.minitool.com/?p=pw&e=pw-free

ソフトを使用する前に、Macの方でMacのパーティションのサイズを減らして、使用していない容量を増やす作業を行いました。

画像1

やり方があってるような気はしません。
パーティション作成を押して、


画像2

ここでサイズを小さくしました。今は400と100に分けてるのでこうなってます。これもあってるのかは不明。

この作業を行い、先ほどダウンロードしたソフトで Windowsのパーティションの容量を増やしました。


そして、無事にリネージュ2Mをパープルでプレイすることができました。
長い道のりでしたが、無事にパソコンでゲームができて安心しました。

パソコンって難しい、、、
以上、さざんかでした。

ゲームのことや日常の日記を書いてます。 ゆるーくお付き合いして頂けたら嬉しいです。