見出し画像

千葉埼玉の前受けの必要性②

※○○校⇒偏差値55↑ ●●校⇒偏差値60後半


●●校受験中は

受験前「○○は行けても、●●は無理だよなぁ…ワンチャン…いやないか。
上振れたら行ける?いや…ないか😂」

受験中「どうせ落ちるから気を抜いてよ…ZZz」(朝早すぎ&遠い遠征で爆睡)

発表前「普通に受からんよなぁ、偏差値10近く離れてるし。
不合格ダメージに耐えれるようにフォローの言葉考えとこう🤔」

と自分の息子の“仕上がり”を自覚してませんでした。


あとは無謀なのですが

過去問対策も、問題傾向も、出題要項も何もチェックせずに受験させてしまいました😂


そう、ぶっつけ本番です。 
何なら受験時に初めてパンフレットを貰い、初めての来校です。

待機中はパンフ眺めながら「何このコース、良さそう🤔」など呑気に思ってました🤣

これは受験後、練習受験だとは言え、適当すぎたと本気で反省しました😂

そして試験終わりの息子を捕獲(・ω・)c<´ロ`)ノ

電車移動中、息子に話を聞きながら問題チェック。


👩「どうだった、息子よ」
👦「お母さん、出題が普通の学校と違う!▲▲だった!」
👩「なんと( ゚д゚)ッ!!! ごめん、全くチェックしてなかった😂」
👦「いいけどさぁ、国語できたよ」

👩「嘘つけよ(口悪)」

👦「ホントだよ、ホント。6割は出来たと思う」
👩「またまたぁ、問題見せてみ?」


衝撃…簡単である。
1年間受けてきたどの模試の問題よりも、文字数が少なく読みやすい。
母、衝撃を受ける。

この学校の傾向のだろうか?
はたまた今年度はこの文字数に変更?
少し頭が混乱しました。

👦「でも算数が難しかったなぁ、あんま出来なかった😞(6〜7割)
あと社会が分からない問題多かった」


…終わった


得意の算数が△、社会が△、理科は◎
国語凹のカバー予定の2科目がイマイチの出来だった報告。
国語は簡単そうには見えるが、何せこの酷語男子である

12月末模試で、この驚きの白さ!!
採点する方もさぞかし楽が出来たでしょう🤣


「うーん、ドンマイ」

自分メンタルを切り替え、息子のメンタルケア開始。

👩「まぁ●●は最初から受かると思ってないからね、受かったらラッキー状態だよ😄」
👦「そだね!(単純)」
👩「よく頑張ったね、今回は練習だから、次頑張ろ」 
👦「うん(単純)」
👩「家帰って問題見直して、千葉東京の本番の糧にしよう😄」
👦「そだね!」


そしてクタクタになりながら帰宅。

最寄り駅到着後息子の希望のお弁当を購入し、早目の夜ご飯に。
早目の入浴をさせて、疲れを取らしました。

そして合格発表の時間がやってきます⌚


初めての合格発…
練習校なのですがドキドキしながら合格確認サイトを開きます

ドキドキ(・ω・´;)


ポチッ


【合格おめでとうございます】



はぁぁあああぁっ⁉(;;⚆д⚆) !⁉


ここで親子でプチパニックが置きます。

👩「え?あ?へっ…?うわぁぁ!受かったよ、息子」
👦「わぁあぁあ、凄い(語彙力0)」
👩「凄い、凄いね、息子!頑張ったね!」
👦「…わぁ、僕頑張った!」

ここで一旦我にかえる

👩👦「えっ?何で受かった???」


首都圏型、日能研模試、合不合、三種の偏差値を見て、子供の大体の“受験偏差値”は捻り出してたのですが…
●●校には偏差値が明らかに足りない、チャレンジするには少し無謀な位偏差値が離れている。

多分首都圏模試の学校判定だと30%か30%未満でしょう(●●校は判定に入れたこと無いので大体の予想)


ここで少し考えます。

なるほど、息子は実はここまで“行ける”レベルなのか…(少し自惚れる)

『当たり問題』引いて上振れた可能性もあるけど…、ワンチャンこれ熱望校行けるな🤔🤔


この思いもよらない合格と、その後の埼玉や千葉受験の結果で、東京の受験校を少し考え直す事になりました。


※○○校は話をカットしてますが受かってます

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?