見出し画像

わからす

道でわざとぶつかられたとき、車で幅寄せされたとき、電車で横の人が脚を開いてスペース侵害してきたとき、みなさんどうしてますか?
我慢してますか?物申してますか?

そもそもそんなこと起きないって人、あなたは恵まれてますよ。
だってこういうことをしてくる人はちゃんと相手を選んでますから。
あなたはきっとガタイが良かったり、イカツかったり、地位がありそうだったり、「こいつならいける」と思われるような人ではないのでしょう。

世の中では「スルースキル」なんて言われてますが、スルーすることは正しいことなのでしょうか。
こういう他人に危害を加える人の心理を予想すると

💭自分より弱そうな人にちょっと嫌がらせをして
  憂さ晴らしをしてやろう♪
   どうせやり返したりしてこないから♪

もしくは、何も考えていないけど無意識に自分より弱い人には気を遣わないか。

だから、どっちの場合でも、私はこう思います。
【今こいつを許して野放しにしてしまったら
いつか可愛い後輩や娘(いない)にもやるかも。
今ここで、私がヤらなあかん!】

保科副隊長ばりのこの心意気。

そして私は知っています。
こういうやつに限って自分より強そうな人には絶対逆らわないことを。

ということで、絶対反撃芸人と化した私。
ただでは終わらん。言い返す、やり返す。

弱そうと思ったこと、間違いだってわからす。
反撃してこないなんて、間違いだってわからす。
調子に乗るとどうなるか、わからす。

前回noteに書いた「きょうころ」と「わからす」
私の中の二大巨塔として聳え立つこの2つですが
マガジンにして投稿していきたいなと思います。

ぜひ、読んでみてくださいまし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?