見出し画像

その悩みは本当にあなたのもの?

人のことまで気にかけて背負い込んだり
人の言動に振り回されたりして
疲れ果ててしまうって方、いらっしゃいませんか??

私自身がそうだったんです。

人の悩みを自分のことのように悩んで、一緒に解決したくなっちゃう。

いつの間にか、人の悩みが自分の悩みになって、背負い込んでる。

例えば、自分が関わったプロジェクトで、Aさんが怒られたとする
「あー、Aさんが怒られているのは、私のせいだ。私がそこに気づいてあげてれば…」

こんな感じで、常に人に寄り添い、悩んでる。


そんなときに言われたのが、

それって、あなたのカルマなの?

カルマは、サンスクリット語で「課題」のことなのだけど

あなたにはあなたのカルマがある
人には人のカルマがある

人のカルマまで、あなたが背負ってはいけない。

そうなんです。
人のカルマは、その人がクリアしなければならないもの
だから、背負わなくていいんです。
むしろ、背負ってあげちゃダメなんです。

Aさんが怒られたのは、Aさんがやるべき課題をクリアできなかったから。
その課題が、私のカルマなら、私も一緒に怒られているはず。

私は、これで肩の荷が、スーッとおりて楽になりました。

自分のカルマと人のカルマを区別できると、今までより自分のカルマが少なく明確になるから、向き合いやすくなる。

心の負担が軽くなる。
そして、人のカルマを応援できるようになる。

一石二鳥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?