見出し画像

社員が発信、ぴーぷるずnote始めます。

こんにちは!
わたくしピープル株式会社、まみ課長と申します。
社会人歴12年目の寅年生まれです。(歳がもうバレますね)
「ぴーぷるず」初代リーダーをしています。

今回は1つめの記事ということで、自己紹介として、会社のこと、「ぴーぷるず」のこと、お話しさせてもらいたいなと思います。

私たちは、玩具メーカー ピープル㈱の社員です。

ピープル株式会社は、主に玩具・自転車、最近だと家具や育児用品などを企画開発、販売している会社です。

業界的に言うと、「知育玩具メーカー」と言われることが多いですね。

主力商品だと、「いたずら1歳 やりたい放題」や「ぽぽちゃん」・「ピタゴラス」、
最近だと「テディハグ」や「ケッターサイクル」などなど、お子様をお持ちの方は一度は聞いたことがある商品もあるでしょうか?

1982年2月 玩具事業創業、今年で38年目。
平均年齢36歳6か月、社員49名の会社です。

ぴーぷるず誕生のきっかけ

「ぴーぷるず」とは、今年3月に誕生したばかりの新しい社内チームです。

ぴーぷるずとは?
私たちが働くピープルのことを、社内外に発信していく、社員によるコミュニケーションチーム。


社内コミュニケーション活性化はもちろん、ゆくゆくは企業広報部隊としても活動していきたいと思っています。ピープルという会社を好きになってくれる人を社内外に増やしていきたい。

わたしたち社員は、業界の方から「ピープルさん」と呼ばれることも多く、ピープルさんの集合体だなあと思い…「ぴーぷるず」と名付けました(笑)

初代ぴーぷるずには、部署の垣根を越えて、私を含め5人のメンバーがいます。

なぜ「ぴーぷるず」というチームを作ろうと思ったのか?
それは、私の旦那さんの言葉がきっかけでした。

「お前の会社、若いのに昭和みたいだな!(笑) みんな仲良いのは貴重だから大切にしろよ~!」

余談ですがうちの会社には京成線沿線在住社員が集まる「京成会」という飲み会があるのですが、そこに初めて参加したときの彼の言葉でした。

新卒から今まで、私はピープルのことしか知りません。
社員が仲良いのも当たり前に思っていました。

でも、それって一歩外から見たら、実はこれも「会社の個性」なのでは?と思ったのです。うちの中で当たり前のことも、話してみたら面白がってくれる人がいるのでは…?

そしたらもっとピープルのことを世の中に発信してみたいという思いがフツフツと湧き上がってきたのです。

これからの世の中を考えると、会社に行かなくても集まらなくても、仕事ができるようになっていくことは便利な一方、会社で「社員同士」のつながりやコミュニケーションは減る、むしろ無くなる?会社は増えてくるでしょう。

それはちょっとさみしい。。。
「社員のつながり」が、ピープルの力になるのでは…!

調べてみると、インナーコミュニケーション、インナーブランディング といわれ、注目されているキーワードなんですね。

このnoteで書きたいこと


ここでは新製品の発売告知や宣伝は目的にしていません。
社内の話をするときに、商品のことは出てくるかもしれませんが、すでにTVCMや雑誌広告などで行っている内容はここでは必要ないなと思っています。

このnoteは、広告ではわからない、ピープルという会社のことを、社員目線でお伝えしていくことを目標にしています。
みんなに楽しんでもらえる「社内報」のイメージです。

書いてみようかなと思っていること
①会社の雰囲気や日々のできごと
②働く社員たちのこと
③実は…商品裏話    などなど。

うちの商品の愛用者さんや、玩具業界に興味がある学生さんなど…みなさんとこの場でつながっていけたらうれしいです。

また、同じように、社内コミュニケーションやインナーブランディングに力を入れている企業様、情報交換や交流させてもらいたいなあと思ってます。

ぴーぷるずは、実験的なチーム。
私もどんな風に存在していくのか、ドキドキわくわくしています。

★次回、ぴーぷるず結成後にすぐコロナ影響で社員一斉在宅勤務に…!そのときのぴーぷるず活動記録をご紹介したいと思います。

改めまして、これからよろしくお願いします!

まみ課長


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?