見出し画像

営業部、席替えしました(働く場所について)

こんにちは!まみ課長です。 
社内コミュニケーションユニット「ぴーぷるず」のリーダーをしています。

社内で会えるのはやっぱりうれしい!ですが、密は気をつけて行きましょう。(写真は今日、顧問の先生に会えて嬉しかった社員たち)

うちの会社は現在、部署ごとに2フロアに分かれて仕事をしていますが、3月末からの基本在宅勤務になってから、おそらく半分以上のスペースを使っていないのではと思われます。

めっちゃもったいないなあ~と思い、いっそオフィスのサイズを縮小して、
美味しいお店が多いとこに引っ越したい!
蔵前とかいいなあ~おしゃれカフェいきたい!
とかわたしは思ってるのですが、ほかの社員のみなさんはどう思ってるでしょう?


営業部の席替え

そんな中、わたしが所属する営業部は出社頻度も定期的にあるため席替えをすることになりました。

営業部は、主に「営業担当」と「受注業務担当」との2つの役割があります。
この役割ごとに、最近まで部も分かれていたのですが連動すべき、と今年から同じ部署になりました。

コロナ前からずっと席替えして同じフロアになろう!と話をしていたのですが、この状況につき、これからようやく同じフロアに移動です。

この席替えの目標は、もっと連動して仕事の効率を上げることだと思ってます。

フロアが違うとほんと連動しにくいなあと思っていて、空気感まで伝えるのは難しく…

営業担当はいま忙しいか?とか、
何が注文多く来てるか?売れてるか?
在庫が少なくなってきているものある?
この法人にはチラシ掲載決まった!だから在庫を確保してほしいなど、

そういう日々変動する情報って営業と業務の仕事に必要なものです。

わたしたち営業部も在宅勤務と出社を混ぜた状態ですが、だからこそ共有しやすい環境を作りたいなと思いました。

フリーアドレスへの準備

とりあえず席は毎日来てくれる派遣の方々の席は固定、それ以外のメンバーは固定せず、出社時空いてる席で仕事することにしました。

憧れのフリーアドレスです(もうぜんぜん新しくないですね)

このために、机の中の整理をし感じたことをいくつか。

・この3ヶ月、ほぼ机の中の資料は見ておらずそれでも仕事に支障はない=必要なかったということ

・部内共有資料は1つあればいいのに過去のカタログなど同じようなものを複数人持っている=1つでよい。てかデータあるから不要。

・ペンありすぎ!ほぼ使ってない。油性ペン大小もいらない

・所持しているおやつの多さ…
フリーアドレスの人、お菓子とかお弁当のふりかけとか、どうやって収納しているのだろう…?

これを機にバンバン要らないものは捨てることができたと思います。


働くオフィス、こうだったらいいな!

在宅勤務と出社を組み合わせるようになったいま、オフィスの役割ってなんだろう?って考えるのですが、

以前よりも「コミュニケーション」しやすい場所にするというのが重要な気がします。

・出社時のリモート通話ブース →この場所を確保するのが意外と大変!
・打ち合わせスペース
・美味しいコーヒーを飲みながらみんなで休憩できるテーブルほしいな
・大きな作業できるテーブルの必要性

みんなでわいわいアイデア出したらおもしろいオフィスになりそう!

新しい働き方に合わせて、オフィス環境も新しく!快適な空間にしていけたらなと思ってます。


まみ課長

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?