犬の鳴き声の正体は・・・

メンテナンスや、ちょっとしたトラブルの対応要員が常駐していないこの物件では、コンシェルジュがそんなことまで頼まれるの!?という事態が、度々起こります。

以前、鳩をバルコニーから追い出す任務を仰せつかったと書きましたが、他にも動物関係の事件がいろいろあります。

鳩以外の鳥も、悩みの種となることがありまして。私が受けた相談は、カラス。バルコニーの手摺に留まって、威嚇するように鳴くと仰います。窓を叩いても驚きもせず、恐くて外に出られないというお話でした。

区に相談してみましたが、迷惑であっても、野鳥に危害を加えることは禁止されているので、ハト除けネットや剣山といった予防策しかないとのこと。恐がらせようとしても、カラスは賢く、すぐに学んでしまうので、これといった対策はないようでした。都会での共生の難しさを、実感しました。

次に、蛾に蜂。部屋に入って来て、気持ち悪い、危ない、など、虫関係が大変です。幸い、蛾の事件は、私の入社前で、マネージャーが部屋に入ったものの、途方に暮れた、という体験談を聞きました。虫は私も極端に苦手なので、私が対応したら、ご入居者と一緒に叫び回り、卒倒するかも、、と話を聞くだけで恐怖です。

蜂については、危険ですし、建物外に巣があるだろうから、とこちらも区に相談してみましたが、蜂の飛行距離は2km程あり、巣の場所が特定できない。また、できたとしても、土地の所有者に撤去してもらうしかない・・との回答を受け、納得しました。殺虫スプレーをご紹介いただき、ご入居者にお勧めしました。

最後に、笑えるケースを一つ。ペット可物件なので、かなりのお宅がワンちゃんを飼っていらっしゃるのですが。ある時、上階の方のお部屋から、「犬の鳴き声がうるさい!!」とお怒りの連絡を受けました。私は入社してからまだ日が浅く、何をどう確認すれば良いか分からず、相手の方も苛立っておられたため、何も聞けず、確認します、と電話を切りました。

が、音は当然響くため、どの辺りから鳴き声がするのか、分かりません。いろいろ歩き回ってみたものの、それらしい鳴き声は聞こえません。マネージャーに相談し、どう回答したものか考えていたところ、そう言えば、ずっと聞こえている、私達には聞き慣れた音が。

それは、各階を順番に回ってくださる清掃員さんの、掃除機の音でした。力を入れて掃除機をかけられていたため、床のカーペットにこすりつける度に、犬の鳴き声と言われれば、確かにそうとも聞こえる音がしていたのでした。掃除機のヘッドも傷んでいたので、交換して対応完了となったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?