見出し画像

人事イベント レポート〜第12回 リファラル採用をハック!YOUTRUSTに聞く最新トレンド大解剖〜 【1/26(木)開催】

こんにちは!People Lab KYUSHU(P-Labピーラボ)のNanaです!

酒井 菜々子(@NanakoSAKAI1)♨大分出身。福岡在住。
イジゲングループ株式会社(🚀@ijgngroup)で人事コンサルタントをしています。
🐶動物🐱が大好きです。お家にはヨーキーくんがいます。
弊社、新年より採用を大強化中です!!気になる方、ぜひぜひお待ちしております➔イジゲングループWantedly
雪⛄振りましたね!寒い😖 お部屋と外の寒暖差に耐えきれません🙅
そんな中、イベントには今回も20名を超える参加者が…!すごい👏


1/26(木)にFGN1階のイベントスペースで、第12回 人事イベントが開催されました!

今回のテーマは「リファラル採用をハック!YOUTRUSTに聞く最新トレンド大解剖」でした。
リファラル採用強化したい!!と思っていらっしゃる採用担当の方も多いのではないでしょうか?
弊社もその1つです…ということで、これまためちゃめちゃ気になるテーマ!


ゲスト

今回のご登壇者は、独自のつながりから成功報酬ゼロでタレントを採用できるHR Tech SaaS「YOUTRUST」をリリースしている株式会社YOUTRUSTより植手 淑乃さま(@yoshin0_u)です。

マーケティング&セールスG マネージャー 兼 新卒採用
新卒で株式会社ビズリーチに入社。⻄日本にてBtoBマーケ部署の立ち上げに従事。その後株式会社ワンキャリアにて、BtoBマーケおよびインサイドセールスの立ち上げと、採用・研修を担当。現在は株式会社YOUTRUSTにて、マーケティンググループのマネージャーと新卒採用に従事。

今回はこのイベントのために東京からお越しいただけたみたいです…!!
大寒波だったにもかかわらず、オフラインで20名を超える参加者😆
新年1発目に相応しい会となりました。


自社でのリファラル採用どうやってますか??

「信頼でつながる 日本のキャリアSNS」というキャッチフレーズのもとHR Tech SaaS「YOUTRUST」をリリースしているYOUTRUSTさん。「信頼される人が最良のキャリアを歩めるサービスを創る」というミッションを掲げています。副業や転職、同業の仲間などとつながることができ、信頼が可視化されることにより、今回のテーマであるリファラル採用にとても役立つツールなんです!

ということでまずは、自己紹介と、自社で取り組んでいるリファラル採用をシェアしました💁

オフライン開催だと、お話されている方のお顔を見ながら、周りの方の反応を感じながら会話できるということがやっぱりいいな〜と感じます。(オンラインだと話している自分の顔も写ってるので、私はどうも話しづらく💧)
弊社のリファラル採用の取り組みとしては、
・紹介した入社者が入社半年経過した後、紹介したメンバーへインセンティブの支給(金額設定済み)
という取り決めがあるものの、なかなか運用ができておらず…
他社さんも、制度はあるがリファラル採用は進んでいないという現状があるようでした😥


リファラル採用をHack!

リファラル採用とは

まず、おさらいとしてリファラル採用とは、

自社の社員や関係者から友人や知人の紹介を受けて採用につなげる手法

ですね!
先程のグループトークでも出ていましたが、やはりリファラル採用を導入したり制度をつくっている会社さんは約4割くらいはあるようです。
…しかし!そのうち実際に紹介をしたことがある人は、3割にも満たないそうです。

けれども、やっぱりメリットはたくさんあります。

YOUTRUSTさんで実施したアンケートによると、
「転職先を選ぶ・探す時に、最も信頼する情報源はなんですか?」という質問には約42%の方が「直接の知り合いからの紹介」と答えているそうです!

さらに「どの経路で転職することが、入社後の活躍・貢献が最も期待できると思いますか?」という質問には約43%の方が「直接の知り合いからの紹介」と回答したとのこと。

ほかにも…
・マッチ度が高い
・バッティング回避
・コスト削減

などなどたくさんのメリットがあり、これは取り組まないわけにはいきませんね!!
では、成果を出すにはどうしたらよいのでしょうか?

成果を出す方法

下記の4つのポイントについてご解説いただきました!

まず1つ目は、「WHYを決めて発信する」です。
つまり、なぜリファラル採用を進めていきたいのかをきちんと全社に発信するということです。
なぜ、現場の方や事業部の方にも協力してもらう必要があるのか、
リファラル採用が進んだ先には、どんないいことがあるのか ということを丁寧にお伝えします。これだけで協力の意欲が変わってくるんです。
皆さん日頃の業務でお忙しい中ですので、なかなか採用に対して協力意欲が湧かなかったり、後回しになってしまいがちですよね…💧
会社のためにも、社員の皆さんのためにもメリットがある!ということをしっかり伝えましょう💪

2つ目は、「仕組みや環境を整備する」ことです。
せっかく紹介したい人がいるのに、誰にいえばいいんだっけ… どんな感じで進むのかな… となってしまい、リファラル採用までたどり着かないこともありますよね〜 そんなもったいないことが起こらないためにも、紹介したい人がいるときに誰に相談したらよいのか、どのような手順で進めてくのかなどがはっきり分かっている状態を作っておくことが重要です。

3つ目「社内への発信」です。
社内の人の「採用」に関する脳内シェアを取っておくことが大切です。
これ、私も採用に関わってすごく重要だと感じたことの1つなのですが、
採用ポジションやこんな人が過去に採用されているといった事例の発信が、リファラル採用促進の際に役立つんです。定期的に社内で発信があれば、あーそういえばこんな感じの人いたな。連絡してみるか〜と思い出すきっかけになりますよね!
あとは、声掛け用のメッセージ例も用意しておくと◎です!

最後4つ目は「経営陣のコミット」
これは、このイベントでもよく出てきますしリファラル採用に限ったことではないのですが、特に率先して経営陣が動いてくれると社員も意欲が湧きますね🙌

Hackするための技を紹介

ここからは、リファラル採用をHackするための小技をたっぷり教えていただきました。本当にたくさんご解説いただきました!

1.経営会議のアジェンダで経営陣の紹介数を、まとめを全社員に向けて公開
2.紹介してくれた方のなかで特に良い取り組みに関して、全社会で特別感を出して表彰
3.全社会で毎週採用の発信 採用したいチームから直接の情報共有や声がけ
4.新入社員向けの研修で、リファラル採用について紹介し脳内シェアを取る
 候補者となり得る方を全員で一覧化
5.声掛けのテンプレートやシェアしやすいイベントを企画して全社に展開
6.社員の時間を調整してその場で前の同僚や取引先をリストアップ
7.タイミングをあわせて、SNSでイベントや求人など採用にまつわる情報を拡散
8.個人の目標設定に採用を含め、候補者の紹介にコミットする必要を
9.声掛け時やお見送り後のランチやカフェ代を負担して声をかけやすくする
10.紹介してくださった方との密な連携の実施結果のフィードバック

私が特に参考になったのは、6.社員の時間を調整してその場で前の同僚や取引先をリストアップです。
実際にYOUTRUSTさんでもやられているそうなのですが、これまで一緒に働いてきた人の中で、また一緒に働きたいと思った人や、優秀だった人を皆さんでピックアップするのだとか。とにかくたくさん出すということを重視しており、転職意欲があるか、声をかけることが出来るかなどは一旦置いておくそうです。その後相談しながら採用を進めていきます。
このような取組みをすることで、社員の方によりリファラル採用を意識していただけますし、プールもできてとても良いですよね🙆

最後の10つ目の紹介してくださった方との密な連携の実施結果のフィードバックは紹介が1人で終わらないためにも大事ですよね。選考状況の共有と、採用となればどんなところがマッチしていたのか。不採用となれば、どんなところが合わなかったのか等を紹介してくれたかたに伝えることを忘れずに!


ワークショプ

今回はワークショプの時間がたっぷりありました。
お題は、
チームで1人選んでリファラルを増やすための施策を考える
です。

他社事例をききながら、自社の施策も考えられるという一石二鳥のワークショップです✨皆さん盛り上がって、時間いっぱいお話されていました。

でた意見を少しだけ共有すると、
・社内全体でペルソナの設定をする
・旅行券のプレゼント
などなど様々なアイデアがでていました。他社の検討をするというのも貴重な経験ですよね〜
ワークショップって勉強になります📝


労務コーナー「労務◯✕クイズ」

こちらのセミナーですが、FECC(福岡市雇用労働相談センター)が主催で行われています。
今回も大人気労務のクイズコーナーが開催されました。
人事担当者、人事に関わる人ならば知っておきたい労務知識問題です💪
結構難しくて、なかなか全問正解はできないみたいです…😳
ご参加の方からも好評のクイズコーナー、また別記事にするのでぜひ読んでみてくださいね〜!


終わりに…

明日から取り組めそうな学びばかりで、リファラル採用へのやる気と希望が湧いてくるイベントでした😆
このイベントの参加者の方の会社で、1人でもリファラル採用が成功したらいいな〜と思いつつ、自社も頑張ろう💪と前向きになれる時間となりました。
やっぱり同じ悩みをもっている方たちとお話することや、意見を聞くことって大切ですね…

「YOUTRUST」を活用すると、リファラル採用がとってもやりやすくなるので、気になった方・企業さまはぜひ…

今回の懇親会は、会場そのままで軽食をとりながらとなりました。
お店でゆっくりじっくりもよいですが、よりたくさんの方とお話できる立食の懇親会も新鮮で楽しかったです💖

イベント内で聞けなかったことを直接ゲストの方にきいたり、他社での取り組みを参加者同士で語ったり👍
つながりの深くなる機会ですので、ぜひお気軽にご参加くださいね〜✋


次回セミナー情報

次回は2月27日(月)開催です!テーマはなんと、求人募集記事ライブ添削📝
求職者の心をつかめる、自社の魅力が伝わる募集記事の書き方を、5,000人以上の転職に携わり、転職エージェント歴20年以上の経験を持つ中原 俊郎氏に学びます。
後半では、以前開催時に大好評だった求人募集記事のライブ添削もあるようですよ😍
お申し込みはお早めに〜〜

詳細は各SNSで随時発信中です👀

Twitterでも情報発信しています🐦


P-Labについて

People Lab KYUSHUは、人事同士が「相談できる」「繋がる」「学べる」福岡発の人事コミュニティを運営しております。
地方から人事の力をパワーアップさせ、人事としてのポテンシャルが最大化できるようにしたい!という想いから立ち上げました。採用・労務・評価制度・規約関連・契約書関連など、あらゆる「人」に関するコトを、相談や事例共有、勉強会ができます。
人事として繋がりが欲しい福岡の方!ぜひご参加をおまちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?